特許
J-GLOBAL ID:200903075911962751
車両制御装置および車両制振方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-195124
公開番号(公開出願番号):特開2007-008421
出願日: 2005年07月04日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 車両を良好に制振すると共に、ドライバーの要求とは別の条件に応じて目標制御量が設定される際の車両の安全性を容易かつ良好に確保する。【解決手段】駆動制御ECU10は、ドライバーの要求に応じて第1の目標駆動力を設定する目標駆動力取得部112と、第1の目標制御量を車両1のバネ上振動が抑制されるように補正可能なフィルタ114とを有し、ECBECU20は、ドライバーの要求とは別の条件に基づいて第2の目標駆動力を設定する要求駆動力算出部21と、第1の目標制御量と第2の目標制御量とを調停するためのVDIM調停器22とを有し、駆動制御ECU10には、要求駆動力算出部21により第2の目標制御量が算出された場合に、フィルタ114を介することなく第1の目標制御量をVDIM調停器22に直接入力させる第2切換器SW2が設けられている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の走行に関連する目標制御量を設定し、この目標制御量に基づいて前記車両を制御する車両制御装置において、
ドライバーの要求に応じて第1の目標制御量を設定する第1目標制御量設定手段と、
前記第1目標制御量設定手段により設定された前記第1の目標制御量を前記車両のバネ上振動が抑制されるように補正可能な補正手段と、
ドライバーの要求とは別の条件に基づいて第2の目標制御量を設定する第2目標制御量設定手段と、
前記第1の目標制御量と前記第2の目標制御量とを調停するための調停手段とを備え、
前記第2目標制御量設定手段によって前記第2の目標制御量が設定された場合に、前記補正手段による前記第1の目標制御量の補正が禁止され、かつ、前記調停手段は、前記補正手段による補正がなされていない前記第1の目標制御量と前記第2の目標制御量とを調停することを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/02
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, B60W 30/00
, B60R 21/00
, B60R 21/01
, F02D 29/00
FI (13件):
B60K41/00 340
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 610F
, B60K41/00 610G
, B60K41/00 610H
, B60K41/00 610J
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60R21/01
, F02D29/00 H
Fターム (67件):
3D041AA01
, 3D041AA31
, 3D041AA40
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AE00
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D301AA01
, 3D301AA11
, 3D301AA35
, 3D301AA36
, 3D301AA59
, 3D301AB02
, 3D301AB08
, 3D301AB10
, 3D301AB29
, 3D301AB30
, 3D301DA31
, 3D301DA38
, 3D301EA04
, 3D301EA14
, 3D301EA22
, 3D301EA35
, 3D301EA43
, 3D301EA48
, 3D301EA52
, 3D301EA54
, 3D301EA59
, 3D301EA62
, 3D301EA82
, 3D301EB43
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC37
, 3D301EC46
, 3D301EC61
, 3D301EC66
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB01
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-335230
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (11件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-335230
出願人:株式会社デンソー
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特開平3-078542
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車両の接触防止システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-008415
出願人:株式会社デンソー
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渋滞追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-148121
出願人:富士通テン株式会社
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特公昭59-020857
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自動走行車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-140402
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のサスペンション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-130307
出願人:マツダ株式会社
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特開平2-133216
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内燃機関の吸入空気量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-247578
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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内燃機関のノッキング検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-250748
出願人:日本電装株式会社
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空気流量計測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-123513
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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