特許
J-GLOBAL ID:200903076546625003
乗員保護装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-296596
公開番号(公開出願番号):特開2005-067273
出願日: 2003年08月20日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 乗員の各状態に応じて効果が左右されることがなく、安定した効果が期待できる乗員保護装置を提供する。【解決手段】 姿勢矯正部30は、エアバッグを有し、且つシート202の座面前端部に設けられている。また、乗員Dが正規位置に着座しているときには、車両の前面衝突が発生して乗員の膝部がダッシュパネル206に設けられたニープロテクタ208に当たるようになっている。そして、衝突発生時には、エアバッグが展開して、乗員Dの姿勢を矯正し、正規の姿勢とする。このため、乗員Dが開脚や閉脚姿勢であったとしても、姿勢矯正されて、乗員の膝部はニープロテクタ208に当たることとなる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両の状態を検出する車両状態検出手段と、
車両の衝突を検出又は予測する衝突検出手段と、
乗員の骨盤に対する大腿骨の角度を調整する姿勢矯正手段と、
前記車両状態検出手段と前記衝突検出手段とからの信号に基づいて、乗員の左右の大腿骨間距離が広がるように前記姿勢矯正手段を制御する制御手段と、
を備えることを特徴とする乗員保護装置。
IPC (3件):
B60R21/045
, B60R21/00
, B60R21/22
FI (5件):
B60R21/045 J
, B60R21/00 610
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624E
, B60R21/22
Fターム (6件):
3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA08
, 3D054DD01
, 3D054DD10
, 3D054FF12
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (10件)
-
車両用乗員拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-063211
出願人:日産自動車株式会社
-
膝および大腿部保護用エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-284931
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
自動車用エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-084263
出願人:マツダ株式会社
-
乗員保護支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-318009
出願人:富士通テン株式会社
-
乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187798
出願人:日産自動車株式会社
-
乗員の姿勢判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-085965
出願人:富士電機株式会社
-
車両の乗員の重量及び位置を求める方法及び装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-520326
出願人:シーメンスオートモーティヴコーポレイション
-
車両の衝突安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-151306
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両用乗員拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-196305
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車の補機構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-312184
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る