特許
J-GLOBAL ID:200903076761426070
車両用ドアロック装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
竹沢 荘一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-145499
公開番号(公開出願番号):特開2002-339625
出願日: 2001年05月15日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 車両用ドアロック装置において、インサイドハンドル及び施解錠操作ノブが、不正に操作されても、ドアが開けられることがないようにする。【解決手段】 適宜の操作スイッチにより作動可能な第2駆動手段21により、インサイドハンドルの開扉操作を有効とする解錠状態と無効とする施錠状態とに切り替え可能な第2施解錠手段13と、施解錠操作ノブから第1施解錠手段6への解錠操作力を伝達可能とする解錠状態と伝達不能とする施錠状態とに切り替え可能な第3施解錠手段22とを設ける。
請求項(抜粋):
車内側に設けられる施解錠操作ノブ、及び適宜の操作スイッチにより作動可能な第1駆動手段により、車外側に設けられるアウトサイドハンドル及び車内側に設けられるインサイドハンドルの開扉操作を有効とする解錠状態と、前記アウトサイドハンドルの開扉操作を無効とするが、前記インサイドハンドルの開扉操作を有効とする施錠状態とに切り替え可能な第1施解錠手段を備えた車両用ドアロック装置において、適宜の操作スイッチにより作動可能な第2駆動手段により、前記インサイドハンドルの開扉操作を有効とする解錠状態と無効とする施錠状態とに切り替え可能な第2施解錠手段と、前記施解錠操作ノブから前記第1施解錠手段への解錠操作力を伝達可能とする解錠状態と伝達不能とする施錠状態とに切り替え可能な第3施解錠手段とを設けたことを特徴とする車両用ドアロック装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250DD06
, 2E250EE02
, 2E250FF24
, 2E250HH01
, 2E250JJ05
, 2E250JJ34
, 2E250KK02
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250NN01
, 2E250PP13
, 2E250PP14
, 2E250QQ03
, 2E250QQ04
, 2E250QQ10
, 2E250RR13
, 2E250RR25
, 2E250RR34
, 2E250RR44
, 2E250SS09
, 2E250TT01
, 2E250TT03
引用特許:
前のページに戻る