特許
J-GLOBAL ID:200903079547909276

車輌の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-189086
公開番号(公開出願番号):特開平11-124022
出願日: 1998年07月03日
公開日(公表日): 1999年05月11日
要約:
【要約】【課題】 自動ブレーキ制御の非制御対象車輪の制動力に運転者の制動要求を反映させる。【解決手段】 自動ブレーキ制御としてのドリフトアウト抑制制御時には旋回内側後輪に制動力を与えて車輌にドリフトアウト抑制方向のヨーモーメントを付与し(S90)、非制御対象車輪である旋回外側後輪のホイールシリンダ24RL又は24RRが制御弁26及び34によりマスタシリンダ14及びブレーキブースタ16の何れとも遮断される制動力制御装置。ドリフトアウト抑制制御時にはアキュムレータ48内の圧力を液圧源として旋回外側後輪の制動圧をマスタシリンダ圧Pm の変化に応じて制御し、これにより旋回外側後輪の制動力をブレーキペダル12の踏力に応じて増減制御する(S50〜80)。
請求項(抜粋):
自動ブレーキ制御により各車輪の制動力を相互に独立に制御可能であり、自動ブレーキ制御時には非制御対象車輪の少なくとも一つの車輪のホイールシリンダがマスタシリンダ及びブレーキブースタの何れとも接続されないよう構成された車輌の制動力制御装置にして、自動ブレーキ制御時にはブレーキペダルの踏力に対応する状態量の変化に基づき高圧源を液圧源として前記少なくとも一つの車輪の制動圧を制御することを特徴とする車輌の制動力制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/24
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 7/12 Z ,  B60T 8/24
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る