特許
J-GLOBAL ID:200903080955199242
車両のローリング運動安定化制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-124104
公開番号(公開出願番号):特開2006-298211
出願日: 2005年04月21日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 ステアリングホイールの切り返しによって車両が一方向から他の方向に旋回する過渡操舵時にも、円滑にローリング運動の安定化制御を行なう。【解決手段】 旋回判定手段M0により車両が一方向に旋回すると判定されたときには第1制動力を付与する第1制動力制御手段M1と、車両が他の方向に旋回すると判定されたときには第2制動力を付与する第2制動力制御手段M2を備える。そして、制御終了調整手段M3を備え、旋回判定手段M0により車両が一方向から他の方向に旋回すると判定されたときには、第2制動力制御手段M2による第2制動力の付与を開始するまで、第1制動力制御手段M1による第1制動力の付与を維持するように調整する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の各車輪に制動力を付与する車輪制動手段を備え、該車輪制動手段を制御することにより走行中の前記車両のロール増大傾向を抑制し、ローリング運動を安定化する車両のローリング運動安定化制御装置において、前記車両の旋回方向を判定する旋回判定手段と、該旋回判定手段により前記車両が一方向に旋回すると判定されたときに前記車輪制動手段を介して第1制動力を付与する第1制動力制御手段と、前記旋回判定手段により前記車両が他の方向に旋回すると判定されたときに前記車輪制動手段を介して第2制動力を付与する第2制動力制御手段と、前記旋回判定手段により前記車両が前記一方向から前記他の方向に旋回すると判定されたときには、前記第2制動力制御手段による前記第2制動力の付与が開始するまで、前記第1制動力制御手段による前記第1制動力の付与を維持するように調整する制御終了調整手段とを備えたことを特徴とする車両のローリング運動安定化制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
3D046BB21
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046MM09
, 3D046MM10
引用特許:
出願人引用 (9件)
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米国特許第6086168号明細書
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車体ロール抑制制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-078424
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-078400
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車輌のロール抑制制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-145976
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-279843
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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制動装置を持つ自動車の運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-254022
出願人:ダイムラー-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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制動装置を持つ自動車の運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-153130
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-153129
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
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車輌の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-144778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (1件)
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