特許
J-GLOBAL ID:200903082077088905

パワートレーンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-349080
公開番号(公開出願番号):特開2000-170894
出願日: 1998年12月08日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの自動停止によるショックの発生を抑制することの可能なパワートレーンの制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンと、エンジンから車輪に伝達されるトルクを制御するために係合・解放される摩擦係合装置と、エンジンの動力により駆動され、かつ、摩擦係合装置に作用する油圧の元圧を発生する油圧源とを有し、所定条件に基づいてエンジンを自動的に運転状態から停止状態に変更することの可能なパワートレーンの制御装置において、所定条件に基づいてエンジンを自動停止する場合は、エンジンを自動停止する前に、摩擦係合装置に作用している油圧を低下させる油圧制御手段(ステップ101ないし104)を備えている。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンから車輪に伝達されるトルクを制御するために係合・解放される摩擦係合装置と、前記エンジンの動力により駆動され、かつ、前記摩擦係合装置に作用する油圧の元圧を発生する油圧源とを有し、所定条件に基づいて前記エンジンを自動的に運転状態から停止状態に変更することの可能なパワートレーンの制御装置において、前記所定条件に基づいて前記エンジンを自動停止する場合は、このエンジンを自動停止する前に、前記摩擦係合装置に作用している油圧を低下させる油圧制御手段を備えていることを特徴とするパワートレーンの制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 59:74
FI (3件):
F16H 61/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 321 A
Fターム (63件):
3D041AA31 ,  3D041AA59 ,  3D041AA66 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC02 ,  3D041AC07 ,  3D041AC09 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD14 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3D041AE22 ,  3D041AE30 ,  3D041AE39 ,  3D041AF00 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB20 ,  3G093DB23 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB07 ,  3G093EC01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3J052AA11 ,  3J052AA14 ,  3J052CA31 ,  3J052EA04 ,  3J052FB34 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC46 ,  3J052GC64 ,  3J052HA01 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (15件)
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