特許
J-GLOBAL ID:200903084449193622
車両用蓄電源空調システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-107712
公開番号(公開出願番号):特開2007-276696
出願日: 2006年04月10日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】遠隔操作により車両の空調を実施するシステムにおいて、蓄電源を適切な温度に空調することのできる空調システムを提供する。【解決手段】空調遠隔操作部9からの遠隔操作によって空調装置6を起動させ、空調風を車室30内と共に蓄電源収納室42へも供給することにより、乗員の乗車後、車両を走行させる時点では、蓄電源41も作動適正温度範囲内に設定あるいはその近傍の温度とすることが可能となる。したがって、蓄電源41により十分な電力を電気モータなどの車両の駆動手段に供給することができ、車両の加速性などを改善することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の車室内に温度調節した空調風を供給する空調手段(6)と、
前記空調手段(6)を車外から遠隔操作する空調遠隔操作手段(9)と、
前記車両を駆動する駆動手段のエネルギー源の少なくとも一つである蓄電源(41)と、
前記蓄電源(41)を収納する蓄電源収納手段(42)と、
前記空調遠隔操作手段(9)により前記空調手段(6)が起動されたときに、前記車室内に供給された空調風の少なくとも一部を前記蓄電源収納手段(42)内に導く車室内空気導風手段(43)と、
を備えることを特徴とする車両用蓄電源空調システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC22
, 5H031AA09
, 5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (7件)
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車両換気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-169504
出願人:日産自動車株式会社
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電気自動車用バッテリの強制冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-317974
出願人:株式会社デンソー
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バッテリ温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-106665
出願人:富士重工業株式会社
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車両用電池の冷却制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-324992
出願人:日産自動車株式会社
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バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-047508
出願人:株式会社デンソー
-
バッテリ温度管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-257870
出願人:株式会社デンソー
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車両用電池冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-248944
出願人:トヨタ自動車株式会社
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