特許
J-GLOBAL ID:200903085906030650

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富田 和子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-051243
公開番号(公開出願番号):特開2001-243598
出願日: 2000年02月28日
公開日(公表日): 2001年09月07日
要約:
【要約】【課題】静止物体の情報をも考慮した高度な運転支援を行う。【解決手段】静止物判定部12は、計測された距離や相対速度や方位角度より静止物の位置を計測する。警報判断部14は、車両が走行している最中に次々と計測された静止物の横位置をマッピングし、左側静止物の横位置平均値と右側静止物の横位置平均値を算出して、これより走行中の道路幅を推定する。そして、推測した道路幅に対応する上限車速より現状の車速が大きければ、警報指示信号15により警報を出力する。
請求項(抜粋):
運転者の車の運転を支援する運転支援装置であって、周辺物体および自車間の距離と、周辺物体および自車の相対速度と、周辺物体の方位角度と、自車速度とを測定する測定手段と、前記測定手段により測定された自車速度と相対速度の比較から、周辺物体が静止物であるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段により静止物と判定された周辺物体の、前記測定手段により測定された距離と方位角度から定まる配置パターンより、周辺状況を推定する推定手段と、前記推定手段により推定された周辺状況に応じた内容の運転支援を行う支援手段と、を有することを特徴とする運転支援装置。
IPC (11件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 ,  F02D 29/02 301 ,  G01S 13/93 ,  G01S 17/93 ,  G01S 13/34
FI (17件):
G08G 1/16 C ,  G08G 1/16 E ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 D ,  B60R 21/00 626 E ,  B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 C ,  B60R 21/00 628 F ,  F02D 29/02 301 D ,  G01S 13/93 Z ,  G01S 13/34 ,  G01S 17/88 A
Fターム (60件):
3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AE04 ,  3D044BA20 ,  3D044BB01 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093CB12 ,  3G093CB13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04 ,  3G093FA07 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180DD04 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5J070AB17 ,  5J070AB24 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AC13 ,  5J070AD01 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070AK22 ,  5J070BF02 ,  5J070BF03 ,  5J070BF04 ,  5J070BF12 ,  5J084AA02 ,  5J084AA05 ,  5J084AA07 ,  5J084AA10 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084BA03 ,  5J084BA32 ,  5J084EA22 ,  5J084EA29
引用特許:
審査官引用 (8件)
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