特許
J-GLOBAL ID:200903086611780297

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263501
公開番号(公開出願番号):特開平11-103503
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの寿命、車両全体の効率や動力性能、排気浄化性能を向上させる。【解決手段】 バッテリーの残存容量を検出し、残存容量の変化率を算出する。そして、残存容量と残存容量の変化率とに基づいて発電機の発電量を決定し、この発電量にしたがってエンジンと発電機を駆動制御する。これにより、車両間のばらつき、バッテリーの経時劣化、車両の走行状況などによりバッテリーの残存容量SOCが変化しても、バッテリーの充放電収支の変動を抑制することができ、バッテリーの寿命を延長し、車両全体の効率や動力性能、排気浄化性能を向上させることができる。
請求項(抜粋):
エンジンにより発電機を駆動して発電を行い、走行用モーターとバッテリーに電力を供給するハイブリッド車両の制御装置において、前記バッテリーの残存容量を検出する残存容量検出手段と、前記残存容量の変化率を算出する変化率算出手段と、前記残存容量と前記変化率とに基づいて前記発電機の発電量を決定する発電量決定手段と、前記発電量にしたがって前記エンジンと前記発電機を駆動制御する駆動制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/06 ,  G01R 31/36
FI (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  F02D 29/06 D ,  G01R 31/36 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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