特許
J-GLOBAL ID:200903086894367684

走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 片山 修平 ,  八田 俊之 ,  ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-158417
公開番号(公開出願番号):特開2007-326447
出願日: 2006年06月07日
公開日(公表日): 2007年12月20日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えることを抑え、適切な走行支援を行うことが可能な走行支援装置を提供する。【解決手段】走行支援装置10は、設定された目標コースに沿って車両が走行するように操舵支援を行うものであり、操舵トルクセンサ20は、運転者による操舵操作入力値としての操舵トルクを検出し、ECU12は、この操舵トルク値が予め定められた基準値以上であり、且つ、当該操舵トルクに対応する方向が前方の隣接車線に存在する他車両から離れる方向である場合に、目標コースを他車両から離れるコースに修正する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
設定された目標コースに沿って車両が走行するように操舵支援を行う走行支援装置であって、 運転者による操舵操作入力値を検出する操舵操作検出手段と、 前記検出された操舵操作入力値が所定基準以上である場合に、前記目標コースを修正する修正手段と、 を備えることを特徴とする走行支援装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B60R 21/00
FI (7件):
B62D6/00 ,  G08G1/16 C ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 628C
Fターム (45件):
3D020BA04 ,  3D020BA20 ,  3D020BC01 ,  3D020BE03 ,  3D232CC02 ,  3D232CC08 ,  3D232CC20 ,  3D232CC21 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA24 ,  3D232DA63 ,  3D232DA77 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DA90 ,  3D232DA98 ,  3D232DB01 ,  3D232DB11 ,  3D232DC09 ,  3D232DC33 ,  3D232DC38 ,  3D232EB11 ,  3D232EB30 ,  3D232EC22 ,  3D232EC40 ,  3D232GG01 ,  3D233CA03 ,  3D233CA11 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA31 ,  3D233CA33 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-365701   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-173361   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-375197   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-072958   出願人:日産自動車株式会社
  • 車線追従装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-226161   出願人:日産自動車株式会社
  • 運転行動意図検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-136627   出願人:日産自動車株式会社
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