特許
J-GLOBAL ID:200903087319060646

サービス提供システム及びサービス提供装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  中村 友之 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-175252
公開番号(公開出願番号):特開2006-350639
出願日: 2005年06月15日
公開日(公表日): 2006年12月28日
要約:
【課題】 顧客の受付に関する情報を取得して最適なサービスを提供するサービス提供システム及びサービス提供装置を提供する。【解決手段】 担当者のIDを用件に対応する担当者として選択する担当者選択手段11bと、顧客の待ち時間を算出する待ち時間算出手段11cと、待ち時間テーブルを更新する待ち時間テーブル更新手段11dと、受付テーブルを更新する受付テーブル更新手段11eと、受付データの用件種別のIDを含む受付通知情報を生成して、窓口端末に受付情報を送信する受付情報送信手段11fとを備えるサービス提供装置10と、受付データを生成する送信データ生成部32と、受付データを送信する送信処理部34とを備える顧客端末30と、受付待ちデータを更新する更新処理部21と、受付待ち表示画面を表示する表示処理部22とを備える窓口端末20aとが接続される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
通信ネットワークを介して、サービス提供装置が顧客端末から入力された用件に関するデータを受信すると、前記用件を処理する窓口端末に送信するサービス提供システムにおいて、 前記窓口端末で用件の処理に対応する担当者ID、及び当該用件毎に前記担当者の処理に要する平均時間が関連付けられるレコードを有する担当者情報が少なくとも記憶される記憶装置と、前記顧客端末から顧客ID及び用件IDを含む受付データを受信すると、前記窓口端末ID、前記用件ID及び担当者IDが記憶される待ち時間テーブルを前記記憶装置から読み出して、前記受付データに含まれる用件IDを含むレコードを受付テーブルから抽出し、この抽出されたレコードに含まれる担当者IDを前記顧客端末から入力された用件に対応する担当者として選択する担当者選択手段と、前記担当者IDが選択されると、前記記憶装置から担当者情報を読出し、当該選択された前記担当者が前記用件の処理を対応するために要する前記平均時間を抽出し、顧客の待ち時間を算出する待ち時間算出手段と、前記担当者選択手段で抽出された前記用件IDを含むレコードを前記待ち時間テーブルから読み出して、当該テーブルにおける前記待ち時間とインクリメントされた待ち人数とを書き替える待ち時間テーブル更新手段と、担当者IDが選択されると、新たに付与された受付番号をキーとして、前記顧客ID及び前記顧客端末から入力された用件IDを含むレコードを生成し、このレコードを前記受付テーブルに挿入して前記記憶装置に記憶させる受付テーブル更新手段と、前記受付テーブルが更新されると、前記受付データの用件IDを含む受付通知情報を生成して、前記担当者選択手段で抽出したレコードに含まれる窓口端末に前記受付情報を送信する受付情報送信手段を有する割当処理部とを備えるサービス提供装置と、 用件ID及び顧客IDを含む受付データを生成する送信データ生成部及び前記受付データを前記サービス提供装置に送信する送信処理部とを備える顧客端末と、 前記サービス提供装置から受付通知情報を受信すると、この受付通知情報に含まれる顧客IDを記述したレコードを生成して窓口端末を利用する担当者に対して受付待ちしている顧客IDと受付待ちしている用件IDと受付待ち時間を含むレコードを有して記憶部に記憶される受付待ちデータを更新する更新処理部と、前記受付待ちデータに基づいて、受付待ち表示画面を表示装置に表示する表示処理部とを備える窓口端末と、 が接続されることを特徴とするサービス提供システム。
IPC (1件):
G06Q 40/00
FI (2件):
G06F17/60 236G ,  G06F17/60 236E
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 予約システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-135384   出願人:エヌ・ティ・ティ・データ関西テクシス株式会社
審査官引用 (5件)
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