特許
J-GLOBAL ID:200903088300002692
電動車両の制動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-219936
公開番号(公開出願番号):特開平11-055806
出願日: 1997年07月30日
公開日(公表日): 1999年02月26日
要約:
【要約】【課題】 電動車両の制動制御装置において、ブレーキ操作状態によるブレーキフィーリングの変化を極力抑え、ブレーキ操作時の違和感を緩和する。【解決手段】 回生制動及び液圧制動を併用する制動制御装置において、回生制動トルク低減手段によって、モータ制御手段による回生制動トルクを車両の制動状態に応じて低減する。そして、液圧制動条件設定手段によって、車両の制動状態に応じて液圧制御手段による液圧制動条件を設定する。又は、トルク低減切換条件設定手段によって、車両の制動状態に応じて回生制動トルク低減手段による回生制動トルクの低減への切換条件を設定する。もしくは、トルク低減条件設定手段によって、車両の制動状態に応じて回生制動トルク低減手段による回生制動トルクの低減条件を設定する。
請求項(抜粋):
車両の車輪に連結する電動モータと、前記車両に搭載する電池と、該電池を電源として前記電動モータを回転駆動し前記車輪に駆動力を付与すると共に、前記電動モータの回生制動により前記車輪に制動力を付与するモータ制御手段と、前記車輪に装着したホイールシリンダに対しブレーキ操作部材の操作に応じてブレーキ液圧を供給する液圧制動により前記車輪に制動力を付与する液圧制御手段とを備えた電動車両の制動制御装置において、前記車両の制動状態を判定する制動状態判定手段と、該制動状態判定手段が判定した前記車両の制動状態に応じて前記モータ制御手段による回生制動トルクを低減する回生制動トルク低減手段と、前記制動状態判定手段が判定した前記車両の制動状態に応じて前記液圧制御手段による液圧制動条件を設定する液圧制動条件設定手段とを備えたことを特徴とする電動車両の制動制御装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-226394
出願人:アイシン精機株式会社
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-040789
出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322087
出願人:本田技研工業株式会社
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