特許
J-GLOBAL ID:200903089468426907

ハイブリッド車の締結要素故障診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-239372
公開番号(公開出願番号):特開2006-057703
出願日: 2004年08月19日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 自由度のある無段変速モードにおける締結要素の故障診断を正確に行うことができると共に、変速比が固定される固定モードにおいて故障している締結要素を特定することができるハイブリッド車の締結要素故障診断装置を提供すること。【解決手段】 差動装置と複数の締結要素を有し、エンジンと少なくとも1つのモータによる動力源と出力部材とが連結された駆動力合成変速機を備えたハイブリッド車において、前記エンジンと少なくとも1つのモータの回転数を検出する回転数センサと、前記出力部材の回転数を検出する回転数センサと、を設け、前記少なくとも3つの回転数センサのうち、1つの回転数センサから算出した任意の回転要素の回転数と、当該回転要素の回転数を他の少なくとも2つの回転数センサから算出した回転数とを比較して、締結要素の故障診断を行う締結要素故障診断手段を設けた。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
差動装置と複数の締結要素を有し、エンジンと少なくとも1つのモータによる動力源と出力部材とが連結された駆動力合成変速機を備えたハイブリッド車において、 前記エンジンと少なくとも1つのモータの回転数を検出する回転数センサと、前記出力部材の回転数を検出する回転数センサと、を設け、 前記少なくとも3つの回転数センサのうち、1つの回転数センサから算出した任意の回転要素の回転数と、当該回転要素の回転数を他の少なくとも2つの回転数センサから算出した回転数とを比較して、締結要素の故障診断を行う締結要素故障診断手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車の締結要素故障診断装置。
IPC (5件):
F16H 61/12 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14
FI (8件):
F16H61/12 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 553 ,  B60K17/04 G ,  B60L3/00 J ,  B60L11/14
Fターム (55件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AC74 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PB05 ,  3J552RA28 ,  3J552SA02 ,  3J552SB01 ,  3J552TA10 ,  3J552UA07 ,  3J552VA02W ,  3J552VA02X ,  3J552VA32W ,  3J552VA37W ,  3J552VA53Y ,  3J552VA74Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VB10Z ,  3J552VC01W ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115QI07 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR20 ,  5H115TU20
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (6件)
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