特許
J-GLOBAL ID:200903090131581151
自動車のブレーキペダル支持構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-122091
公開番号(公開出願番号):特開平10-310036
出願日: 1997年05月13日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 自動車の衝突時にドライバーの足がブレーキペダルから受ける荷重を確実に軽減する。【解決手段】 負圧ブースタBを支持するダッシュボードロア1から後上方に延びるペダルブラケット4を、ボルト11を介してダッシュボードアッパー2に分離可能に結合する。衝突の衝撃で負圧ブースタB、ダッシュボードロア1及びペダルブラケット4が後退すると、ボルト11によるペダルブラケット4とダッシュボードアッパー2との結合が解除され、ダッシュボードアッパー2から分離したペダルブラケット4の後端が傾斜面21 に案内されて後下方に移動する。その結果、ブレーキペダル6が前方に回転し、ブレーキペダル6に乗せたドライバーの足に加わる荷重が軽減される。
請求項(抜粋):
車体(1,2)に設けたペダルブラケット(4)にブレーキペダル(6)の上端を回転可能に支持する自動車のブレーキペダル支持構造において、車体(1,2)に形成された後下がりに傾斜する傾斜面(21 )と、ペダルブラケット(4)をその後端が前記傾斜面(21 )の前側に臨むように車体(1,2)に固定する固定手段(11)とを備えてなり、衝突の衝撃で前記固定手段(11)による固定を解除し、後退するペダルブラケット(4)の後端を前記傾斜面(21 )で下方に案内してブレーキペダル(6)を前方に回転させることを特徴とする自動車のブレーキペダル支持構造。
引用特許:
出願人引用 (9件)
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自動車用ブレーキペダル支持機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-054786
出願人:関東自動車工業株式会社
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車両用ペダル変位制御構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338547
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用ペダル支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-042681
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田鉄工株式会社
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車両用ペダル変位制御構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-346348
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用ペダル支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-109909
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキペダルの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-266435
出願人:スズキ株式会社
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車両用ペダル変位制御構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-036574
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用ペダル支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-109777
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車用安全装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-522599
出願人:フォルクスワーゲン・アクチェンゲゼルシャフト
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審査官引用 (6件)
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