特許
J-GLOBAL ID:200903090681930633

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  伊藤 孝夫 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-227725
公開番号(公開出願番号):特開2008-049818
出願日: 2006年08月24日
公開日(公表日): 2008年03月06日
要約:
【課題】発電機で発電された交流電流を直接駆動用モータに供給することによって燃費を向上するとともに、駆動用モータの要求出力と発電機の出力との間に過渡的に発生する電流の波形差を速やかに解消することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】車両の要求出力に応じて駆動用モータ9の要求出力を決定する手段と、駆動用モータ9の要求出力に応じて発電機3の要求出力を決定する手段と、発電機3の要求出力に応じてエンジン1の要求出力を決定する手段と、発電機3で発電された電力の充電と駆動用モータ9への電力の供給とをインバータ4を介して行うバッテリ5と、駆動用モータ9の要求出力の変動に伴って駆動用モータの要求電流波形と発電機3の出力電流波形との間に波形差が生じた場合に、その波形差を解消する方向に波形差補正を行う手段とを備えるように構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに駆動される発電機と、駆動輪を駆動する駆動用モータとを備えるとともに、上記発電機で発電された交流電流が直接上記駆動用モータに供給される第1電力供給モードを有するハイブリッド車両の制御装置であって、 車両の要求出力に応じて上記駆動用モータの要求出力を決定するモータ要求出力決定手段と、 上記駆動用モータの要求出力に応じて上記発電機の要求出力を決定する発電機要求出力決定手段と、 上記発電機の要求出力に応じて上記エンジンの要求出力を決定するエンジン要求出力決定手段と、 上記第1電力供給モードにおいて、上記駆動用モータの要求出力の変動に伴って該駆動用モータが要求する電流波形と上記発電機が出力する電流波形との間に波形差が生じた場合に、その波形差を解消する方向に波形差補正を行う波形差補正手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/46
FI (7件):
B60K6/04 320 ,  B60L11/08 ,  B60L11/12 ,  B60L11/18 A ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 510
Fターム (16件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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