特許
J-GLOBAL ID:200903091822501835

予約管理システム及び予約管理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大塚 康徳 ,  高柳 司郎 ,  大塚 康弘 ,  木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-204045
公開番号(公開出願番号):特開2005-050002
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】あらゆるユーザに対して順番待ちのストレスを解消させること。【解決手段】インターネットを介してサーバに施設利用の予約を行うことにより、その施設において予約状況が閲覧、管理でき、かつ、順番が近づいてきた予約客に対して、電話をかけることによって音声でその旨を通知するシステム。メールだけではなく音声で順番が通知できるため、ユーザは固定電話で順番の通知を受けることが可能である。つまり携帯電話がなくても予約が可能で、視覚障害者でもサービスの利用が可能である。メールサーバなどインターネット上の障害の影響を受けない。電話番号だけで予約が可能なため、予約の入力が非常に簡便になり、会員登録なども必要ない。【選択図】図1
請求項(抜粋):
施設の利用予約を管理する予約管理システムであって、 電話番号によって特定された利用予約情報を、ネットワークを介して受信する第1受信手段と、 前記第1受信手段で受信した電話番号を順番に予約データベースに登録する登録手段と、 予約客が前記施設の利用を開始した旨を示す利用開始情報を、前記ネットワークを介して受信する第2受信手段と、 前記第2受信手段で前記利用開始情報を受信した場合に、前記施設の利用を開始した予約客の電話番号を、前記予約データベースから削除する削除手段と、 前記予約データベースにおいて所定の順番の予約として登録された電話番号を読出し、読出した電話番号に発呼して呼出メッセージを送信する送信手段と、 を含むことを特徴とする予約管理システム。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  H04M11/00
FI (5件):
G06F17/60 322 ,  G06F17/60 126C ,  G06F17/60 146Z ,  G06F17/60 502 ,  H04M11/00 303
Fターム (6件):
5K101KK17 ,  5K101LL12 ,  5K101MM07 ,  5K101RR17 ,  5K101TT02 ,  5K101UU18
引用特許:
審査官引用 (8件)
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引用文献:
審査官引用 (12件)
  • 予約システムASPとは
  • システム利用例 Family restaurant
  • システム利用例 Amusement Park
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