特許
J-GLOBAL ID:200903092688103816

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-274335
公開番号(公開出願番号):特開2001-088671
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 車両の旋回走行時に、アンダーステア状態を抑制するアンダーステア制御やオーバーステア状態を抑制するオーバーステア制御を行って、アンダーステア状態によるドリフトアウトやオーバーステア状態によるスピンを回避する場合に、アンダーステア制御やオーバーステア制御の介入条件を適切にして、早過ぎ又は遅過ぎの制御介入による運転者の違和感を防止し、車両の高い安全性と高い運転性との両立を図る。【解決手段】 車両のアンダーステア状態でハンドルが切増し方向に操舵されかつヨーレートが増加しないときにアンダーステア制御の介入を行うことで、エンジンの駆動力を駆動車輪にかけて旋回する駆動アンダーステア状態ではアンダーステア制御の介入を行わず、ハンドルの切増し方向への操舵にも拘わらず実際のヨーレートψが追従して変化しないドリフトアウトに至る状況下のみにアンダーステア制御の介入を行うようにする。
請求項(抜粋):
車両の走行状態を推定して該推定結果に基づいてブレーキを制御することで、車両のヨーレート挙動を制御する制御手段を備えた車両の挙動制御装置であって、上記制御手段は、車両のアンダーステア状態において、ハンドルが切増し方向に操舵されかつヨーレートが増加しないときに、上記アンダーステア状態を抑制するアンダーステア制御の介入を行うように構成されていることを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
FI (6件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
Fターム (41件):
3D032CC08 ,  3D032CC17 ,  3D032CC18 ,  3D032CC39 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA49 ,  3D032DD02 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D045BB40 ,  3D045CC01 ,  3D045EE21 ,  3D045FF42 ,  3D045GG00 ,  3D045GG01 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB21 ,  3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046CC02 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  3D046LL05 ,  3D046LL23 ,  3D046LL46
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 特開平3-287438
  • 車両姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-210554   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両の操舵特性制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-268867   出願人:三菱電機株式会社
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