特許
J-GLOBAL ID:200903092822473773 車両用操舵制御装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-304763
公開番号(公開出願番号):特開2000-118423
出願日: 1998年10月12日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 ナビゲーション情報を利用することによって、検出した舵角などからヨーレート規範モデルを用いて目標ヨーレートを算出するときも、適正な値とすることができ、よって操舵アシスト制御を適正に行うことができる車両用操舵制御装置を提供する。【解決手段】 ナビゲーション情報に基づいて検出された舵角を補正し(S10,S12)、補正された舵角と検出車速からヨーレート規範モデルを用いて目標ヨーレートγmを演算し(S12)、実ヨーレートとの偏差を演算し(S14)、演算した偏差に基づいて操舵アシストトルクTLKを演算する(S20)。
請求項(抜粋):
車両の操舵車輪を転舵するアクチュエータを備えた車両用操舵制御装置において、a.少なくとも車両旋回挙動、車速および舵角を含む車両の走行状態を検出する車両走行状態検出手段、b.運転者により入力された操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段、c.車両進行方向前方の走行路を検出する走行路検出手段、d.前記走行路の少なくとも曲率を含む走行路情報を出力する走行路情報出力手段、e.前記検出された走行路と前記出力された走行路情報とから前記検出された舵角を補正する舵角補正手段、f.少なくとも前記補正された舵角と前記検出された車速とから予め設定されたモデルに基づいて目標車両旋回挙動を演算する目標車両旋回挙動演算手段、g.前記演算された目標車両旋回挙動と前記検出された車両旋回挙動の偏差を演算し、演算された偏差に基づいて前記走行路に沿って車両を走行させるための操舵アシストトルクを演算する操舵アシストトルク演算手段、およびh.前記演算された操舵アシストトルクに基づいて前記アクチュエータの操作量を演算するアクチュエータ操作量演算手段、を備えたことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (2件): Fターム (36件):
3D032CC01
, 3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA33
, 3D032DA50
, 3D032DA81
, 3D032DA84
, 3D032DA87
, 3D032DA88
, 3D032DA91
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DA98
, 3D032DC09
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC38
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DD10
, 3D032DE09
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180FF05
, 5H180LL02
, 5H180LL09
, 5H180LL15
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