特許
J-GLOBAL ID:200903093819299890 車両用画像処理装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-104206
公開番号(公開出願番号):特開2004-310522
出願日: 2003年04月08日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】自車が走行する車線を画像認識によって認識する車両用画像処理装置において、道路に複数の白線が描かれている場合の認識精度を向上させた車両用画像処理装置を提供する。【解決手段】車両に搭載された撮像手段によって取得した画像中からエッジ抽出によって自車の走行する車線の道路区画線を検出する。このとき、エッジ抽出によって車線の片側に複数の道路区画線候補が検出された場合には、各候補のエッジ周期を比較して最も連続線に近い候補を道路区画線と判定する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両に搭載された撮像手段によって取得した画像中からエッジ抽出によって自車の走行する車線の道路区画線を検出する車両用画像処理装置において、
エッジ抽出によって車線の片側に複数の道路区画線候補が検出された場合には、エッジ周期を比較して最も連続線に近い候補を道路区画線と判定することを特徴とする車両用画像処理装置。
IPC (4件):
G06T7/60
, B60R21/00
, G06T1/00
, G08G1/16
FI (6件):
G06T7/60 200J
, G06T7/60 250A
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, G06T1/00 330A
, G08G1/16 C
Fターム (32件):
5B057AA16
, 5B057BA02
, 5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CD11
, 5B057CD12
, 5B057DA08
, 5B057DA15
, 5B057DB02
, 5B057DB09
, 5B057DC03
, 5B057DC16
, 5B057DC22
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180FF27
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5L096AA03
, 5L096AA06
, 5L096BA04
, 5L096DA03
, 5L096EA18
, 5L096FA24
, 5L096FA52
, 5L096FA66
, 5L096FA67
, 5L096GA07
, 5L096GA51
, 5L096LA04
引用特許: 審査官引用 (5件) - 車線変位補正システムおよび車線変位補正方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-357228
出願人:富士重工業株式会社
- 車両用白線検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-268051
出願人:本田技研工業株式会社
- 車線追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-010650
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭56-038683
- 車線境界判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-367133
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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