特許
J-GLOBAL ID:200903094194984154

パラレルハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-105327
公開番号(公開出願番号):特開2001-287553
出願日: 2000年04月06日
公開日(公表日): 2001年10月16日
要約:
【要約】【課題】電磁式ツーウエイクラッチを用いることにより直結クラッチの応答性を高めて特に回生効率を高めると共に、軸線方向の長さを短縮し、レイアウトの自由度を高める。【解決手段】モータ/発電機2と遊星歯車機構21との間に電磁式ツーウエイクラッチ36を配置する。遊星歯車機構21のサンギヤSをモータ/発電機2に連結し、リングギヤRをエンジン1に連結し、ピニオンキャリアCを変速装置4の入力側に連結すると共に、サンギヤSを電磁式ツーウエイクラッチ36の内輪37に、ピニオンキャリアCを外輪38に連結する。電磁式ツーウエイクラッチ36は、トランスミッションケース24に結合される隔壁23の縮径部内に配設して、内部とモータ/発電機2とをシールする。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機及び電動機の両機能を備えた電動発電機と、変速装置と、遊星歯車機構により前記エンジンの出力トルク及び電動発電機の出力トルクを合成して出力するトルク合成機構と、前記電動発電機の出力トルク及び回転状態を制御する制御手段とを備えたパラレルハイブリッド車両において、前記遊星歯車機構の各要素間の締結解放を選択的に制御する電磁式ツーウエイクラッチ機構を備えたことを特徴とするパラレルハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16D 41/08
FI (5件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16D 41/08 Z ,  B60K 9/00 E
Fターム (51件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC07 ,  3D039AD22 ,  3G093AA07 ,  3G093BA14 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EB08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI05 ,  5H115QI09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE11 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車輌用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-183116   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • パラレルハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109211   出願人:ジャトコ株式会社
  • 回転伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-157665   出願人:エヌティエヌ株式会社
全件表示

前のページに戻る