特許
J-GLOBAL ID:200903095062777261

販売支援システム、販売支援方法、該方法を実行するためのプログラム及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高野 明近 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-089121
公開番号(公開出願番号):特開2002-288550
出願日: 2001年03月27日
公開日(公表日): 2002年10月04日
要約:
【要約】【課題】 顧客に対する販売支援を標準化し共有化する情報システムを用いて、販売活動を合理的に推進することができるようにする。【解決手段】 サービスプロバイダ2のサーバでは、顧客DBを保持しており、顧客からのアクセス履歴(例えばポータルサイトへのクリック履歴)を保持して、そのアクセス履歴情報と、該当する顧客情報とをSFAサーバ3に転送し、SFAサーバ3では、上記アクセス履歴及び顧客情報に、該顧客に対する営業担当者の過去の往訪で得られた情報とを加味して自動的にアプローチする顧客のターゲティングを実行する。またSFAサーバ3では、案件の熟度を自動判別して登録することによって、熟度ステップに応じたターゲティングを実行する。そして顧客ごとに情報を監視して熟度ステップが上がっていった場合に、販売チャネルの最適化等、あらたなターゲティングを行っていく。
請求項(抜粋):
販売活動を支援するソフトウェアを有する販売支援サーバと、販売活動を促進するためのホームページ(HP)を提供するサービスプロバイダサーバとがネットワークを介して接続され、該販売支援サーバの出力結果を端末装置で受信または閲覧することによって営業支援を受けることができるようにした販売支援システムであって、該販売支援システムは、該販売支援サーバがアクセス可能に設定された顧客情報を保持する顧客DBを有し、前記サービスプロバイダサーバは、前記HPに対する顧客端末からのアクセス履歴情報を保持し、該アクセス履歴情報を前記販売支援サーバに送信する機能を有し、該販売支援サーバは、受信したアクセス履歴情報に該当する顧客情報を前記顧客DBから取得し、前記販売履歴情報と前記顧客情報とに基づいて営業担当者がアプローチすべき顧客のターゲティング情報を生成して、営業担当者の端末装置への出力または該端末装置からの閲覧を可能とすることを特徴とする販売支援システム。
IPC (6件):
G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 340
FI (6件):
G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 340 A
Fターム (3件):
5B075NK37 ,  5B075PQ26 ,  5B075PQ32
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 100万件規模の個人顧客を管理 新DBマーケッティング製品が登場

前のページに戻る