特許
J-GLOBAL ID:200903096339700691
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伴 俊光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-020056
公開番号(公開出願番号):特開2003-291633
出願日: 2003年01月29日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 第1圧縮機構と第2圧縮機構を選択的にまたは同時に駆動可能なハイブリッド式圧縮機を備えた車両用空調装置において、圧縮機の駆動をエンジンまたは電動モータ単独駆動状態から同時駆動に移行するとき、または、同時駆動から単独駆動へと移行するときの最適な切替制御を行うことができるようにする。【解決手段】 車両用原動機および電動機による二つの圧縮機構を有するハイブリッド式の圧縮機と、圧縮機の駆動源切替制御手段と、電動機制御手段と、冷凍サイクルの冷却器と、車両用原動機回転数検出手段と、電動機目標回転数算出手段とを備え、圧縮機が駆動されていない状態から同時駆動、単独駆動から同時駆動、同時駆動から単独駆動への切替を、車両用原動機回転数や電動機目標回転数に基づいて適切に制御できるようにした車両用空調装置。
請求項(抜粋):
冷凍サイクルに設けられ、車両用原動機により駆動される第1圧縮機構と電動機により駆動される第2圧縮機構の二つの圧縮機構を有するハイブリッド式の圧縮機と、前記圧縮機の駆動源の単独駆動源への切替、両駆動源による同時駆動への切替制御を行う駆動源切替制御手段と、電動機の起動、停止、回転数を制御する電動機制御手段と、前記冷凍サイクルに設けられ、車室内に吹き出す空気を冷却する冷却器と、車両用原動機の回転数を検出する車両用原動機回転数検出手段と、電動機の目標回転数を算出する電動機目標回転数算出手段とを備えた車両用空調装置において、前記ハイブリッド式圧縮機について、前記両駆動源による同時駆動が必要と判定された場合でかつ、該圧縮機が駆動されていない状態から、前記車両用原動機および電動機による同時駆動に切り替える時、前記車両用原動機回転数検出手段により検出された車両用原動機回転数を参照することにより、前記電動機目標回転数算出手段により算出された前記電動機目標回転数に基づいて、前記電動機制御手段により圧縮機の起動を行った後、前記駆動源切替制御手段により車両用原動機からの駆動力を接続して車両用原動機および電動機による同時駆動へと切り替えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/22 671
, B60H 1/32 623
, F04B 49/06 331
FI (3件):
B60H 1/22 671
, B60H 1/32 623 B
, F04B 49/06 331
Fターム (14件):
3H045AA09
, 3H045AA10
, 3H045AA12
, 3H045AA27
, 3H045BA02
, 3H045BA32
, 3H045CA09
, 3H045CA24
, 3H045DA03
, 3H045DA47
, 3H045EA04
, 3H045EA17
, 3H045EA34
, 3H045EA42
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-112551
出願人:三菱重工業株式会社
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ハイブリッド型コンプレッサの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-290729
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163348
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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ハイブリッドコンプレッサの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-003303
出願人:株式会社ゼクセル
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-074192
出願人:日産自動車株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-270133
出願人:株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール
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車載コンプレッサの動力源切換制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-254451
出願人:株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール
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