特許
J-GLOBAL ID:200903098658762260
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-052212
公開番号(公開出願番号):特開2005-240918
出願日: 2004年02月26日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】 無段変速状態と有段変速状態とに切り換えられる車両用駆動装置を提供するとともに、その変速状態の切換制御と駆動装置内の自動変速機の変速制御との多重制御に伴う変速ショックを抑制する制御装置を提供する。【解決手段】 電気的な無段変速状態と有段変速状態とに切り換え可能な変速機構10における切換制御手段50による切換制御と自動変速部20における有段変速制御手段54による変速制御とが重なって実行される場合には、実行タイミング制御手段82によってその切換制御とその変速制御とが順次実行させられるので、それぞれの制御が速やか実行される。また、自動変速部20の変速制御中には変速機構10の変速状態の切換えが実行されないので、例えば自動変速部20へ入力される回転速度が変速制御に伴う回転速度変化とは別に変化してしまうことによる変速制御の複雑化が回避されて変速ショックの悪化が抑制される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンの出力を駆動輪へ伝達する車両用駆動装置の制御装置であって、
電気的な無段変速機として作動可能な無段変速状態と有段の変速機として作動可能な有段変速状態とに切り換え可能な変速状態切換型変速機構と、
車両の所定条件に基づいて前記変速状態切換型変速機構を前記無段変速状態と前記有段変速状態とのいずれかに選択的に切り換える切換制御手段と、
車両状態に基づいて変速状態切換型変速機構に含まれる自動変速機の変速を制御する変速制御手段と、
前記切換制御手段による切換制御と前記変速制御手段による変速制御とが重なる場合には、前記切換制御と前記変速制御とを順次実行させる実行タイミング制御手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (4件):
F16H61/02
, B60K6/04
, F16H3/72
, F16H61/12
FI (7件):
F16H61/02
, B60K6/04 151
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, F16H3/72 A
, F16H61/12
Fターム (43件):
3J028EA21
, 3J028EA30
, 3J028EB07
, 3J028EB10
, 3J028EB13
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FC26
, 3J028FC62
, 3J028GA02
, 3J028HC18
, 3J028HC21
, 3J552MA02
, 3J552MA06
, 3J552MA30
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PB01
, 3J552RA02
, 3J552SA01
, 3J552SA31
, 3J552SB02
, 3J552SB21
, 3J552VA01W
, 3J552VA11W
, 3J552VA32Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VA39W
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VB04Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VC06Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (5件)
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特開平3-061762
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220247
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-074735
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022211
出願人:富士重工業株式会社
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無段変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-351745
出願人:日野自動車工業株式会社
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