特許
J-GLOBAL ID:200903098723425439

作業車

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-019112
公開番号(公開出願番号):特開2007-198299
出願日: 2006年01月27日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】作業車の発進時にはフットペダルでエンジンの出力を調節しながら走行クラッチを繋ぐ操作をするが、このエンジン出力調整と走行クラッチを繋ぐタイミングの調整(いわゆる、半クラッチ操作)は操作に慣れていないと難しく、エンストになってしまう。そこで、本発明では、この半クラッチ操作を簡単にして発進時におけるエンストの虞を無くすることを課題とする。【解決手段】蓄圧式燃料噴射制御を行うエンジンを搭載した作業車において、負荷変動にかかわらず所定エンジン回転数を維持するアイソクロナス制御Aを手動変速レバー2で行い、負荷に応じてエンジン回転数が変動するドループ制御Bをフットペダル3で行うと共に、それぞれの変更操作を行うことでその変更操作側制御A,Bを優先処理すべく設定し、走行速度が所定速度以下の発進時には、前記アイソクロナス制御Aを行うように構成してなる作業車の構成とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄圧式燃料噴射制御を行うエンジンを搭載した作業車において、負荷変動にかかわらず所定エンジン回転数を維持するアイソクロナス制御(A)を手動変速レバー(2)で行い、負荷に応じてエンジン回転数が変動するドループ制御(B)をフットペダル(3)で行うと共に、それぞれの変更操作を行うことでその変更操作側制御(A),(B)を優先処理すべく設定し、走行速度が所定速度以下の発進時には、前記アイソクロナス制御(A)を行うように構成してなる作業車。
IPC (2件):
F02D 29/00 ,  F02D 41/14
FI (2件):
F02D29/00 B ,  F02D41/14 330D
Fターム (28件):
3G093AA08 ,  3G093AA09 ,  3G093AB01 ,  3G093AB05 ,  3G093BA14 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB22 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G301HA02 ,  3G301HA28 ,  3G301JA03 ,  3G301KA07 ,  3G301KB01 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA16 ,  3G301ND02 ,  3G301PA10Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (8件)
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