特許
J-GLOBAL ID:200903099156880843

プログラム及び乗務行路計画装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-004848
公開番号(公開出願番号):特開2007-188222
出願日: 2006年01月12日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】適切な乗務行路計画を求めることのできる装置等を実現すること。【解決手段】第1の乗務行路計画では、列車ダイヤ等に基づいて乗務行路ネットワークが生成され(ステップS1)、所与の評価基準に基づいて、乗務行路ネットワークの各アークに基礎コストが設定される(ステップS3)。また、乗務行路ネットワークに含まれるノードの最小コスト完全マッチングが算出され(ステップS5)、その過程で求められる各アークの既約コストに基づいて、行路の篩い分けが行われる(ステップS7)。そして、篩い分けにより残存した行路の中から集合分割解が探索され(ステップS9)、探索された集合分割解が、乗務行路計画とされる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
コンピュータに、列車ダイヤに基づき、乗務可能な乗務区間の単位である単位乗務の遷移で構成される乗務員の行路を組み合わせて乗務行路計画を求めさせるためのプログラムであって、 単位乗務を表すノードのうち、遷移可能な単位乗務同士のノード間をアークにより結んだ乗務行路ネットワークを生成するネットワーク生成手段、 前記生成された乗務行路ネットワークの各アークに、単位乗務同士の遷移に関する評価基準である所定の単位評価基準に基づいたコストを設定するコスト設定手段、 前記設定されたコストに基づき前記アークを辿っていくことで、前記生成された乗務行路ネットワーク全体における各アークそれぞれの価値を算出して既約コストとし、前記アークに従って前記ノードの完全マッチングを算出する完全マッチング算出処理を行う完全マッチング算出手段、 前記アークに従ったノード間接続の組み合わせで表される乗務員の行路のうち、アークの既約コストの総和が相対的に小さい所定数の行路を行路案として抽出する行路案抽出手段、 使用するアークのコストの総和が最小となるように、前記抽出された行路案の中から乗務行路計画として成立し得る行路案の組み合わせを探索することで、乗務行路計画を算出する乗務行路計画算出手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (3件):
G06Q 50/00 ,  B61L 27/00 ,  G06Q 10/00
FI (3件):
G06F17/60 112Z ,  B61L27/00 K ,  G06F17/60 162Z
Fターム (4件):
5H161AA01 ,  5H161JJ22 ,  5H161JJ27 ,  5H161JJ31
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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