文献
J-GLOBAL ID:201002299992117476   整理番号:10A0927361

包装の画像はオレンジジュースに対するフレーバー知覚を調整する

Package images modulate flavor perception for orange juice
著者 (7件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 867-872  発行年: 2010年10月 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ほとんどの食品包装が画像およびテクスチャー情報を含んでいる。フレーバー評価に対するテクスチャー情報の影響はよく検討されているが,画像の影響については未探索のままである。そこで,ここではジュースパッケージの画像の誘意性と適合性がフレーバー評価に如何に影響するのかを調べた。85人の参加者を4実験群,すなわち(1)快い/調和した,快いオレンジの画像,(2)不快/調和した,不快なオレンジの画像,(3)快い/不調和な,快い非食品物体,および(4)不快/不調和な,不快な非食品物体,の4群に分類した。各条件において,画像はジュースを満たしたカップに取り付けた。参加者は6試料の同じジュースの旨味,芳香の良さ,甘味,苦味,酸味,豊かさおよび人工性を評価した。快い画像を割り当てたジュースはより飲み易く,新鮮であると評価された。調和した画像を付けられたジュースは芳香が良いと評価された。このデーターは,ジュース包装に付けられた画像はフレーバー評価に影響する,という事を示していた。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
果実飲料,加工飲料  ,  食品の品質 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る