特許
J-GLOBAL ID:201003014571002318
車両用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
筒井 大和
, 小塚 善高
, 筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-170417
公開番号(公開出願番号):特開2010-006306
出願日: 2008年06月30日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】電気自動車のエネルギ利用効率を向上させる。【解決手段】駆動輪19に連結されるハイブリッド機構15には、ラビニョウ型の複合遊星歯車機構20が組み込まれている。複合遊星歯車機構20のサンギアS1にはモータジェネレータM1が連結されており、複合遊星歯車機構20のサンギアS2にはモータジェネレータM2が連結されている。また、複合遊星歯車機構20のキャリアCには駆動輪19が連結されており、複合遊星歯車機構20のリングギアRにはフライホイールFWが連結されている。モータジェネレータM1,M2のトルクを制御することにより、フライホイールFWを減速させながら駆動輪19を加速させることができ、駆動輪19を減速させながらフライホイールFWを加速させることが可能となる。これにより、エネルギの利用効率を向上させることが可能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動輪に連結される入出力要素を備える複合遊星歯車機構と、
前記複合遊星歯車機構のホイール連結要素に連結され、回転力を運動エネルギとして蓄えるフライホイールと、
前記複合遊星歯車機構の第1モータ連結要素に連結され、力行状態と発電状態とに切り換えられる第1モータジェネレータと、
前記複合遊星歯車機構の第2モータ連結要素に連結され、力行状態と発電状態とに切り換えられる第2モータジェネレータと、
前記第1モータジェネレータと前記第2モータジェネレータとをそれぞれに制御するモータ制御手段とを有することを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (10件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/10
, B60K 6/442
, B60K 6/445
, B60K 6/54
, B60K 6/30
, B60L 11/16
, B60L 9/18
FI (9件):
B60K6/20 320
, B60L11/14
, B60K6/20 350
, B60K6/442
, B60K6/445
, B60K6/54
, B60K6/30
, B60L11/16
, B60L9/18 L
Fターム (26件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QH01
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB21
, 5H115TB00
, 5H115TO12
, 5H115TO30
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-346905
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (6件)
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