特許
J-GLOBAL ID:201003023275684569
ハイブリッド自動車
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (11件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-072570
公開番号(公開出願番号):特開2010-221907
出願日: 2009年03月24日
公開日(公表日): 2010年10月07日
要約:
【課題】フライホイール13を備えたハイブリッド自動車において、簡単な構成で高圧バッテリを廃止することが可能で、走行時にフライホイール13に蓄積した回転エネルギーを次の発進時に使用することを可能にする。【解決手段】エンジン2と駆動輪3とを連結する駆動軸4に連結される第1回転要素(サンギヤ15)と、第1のモータ11に連結される第2回転要素(キャリア18)と、フライホイール13に連結される第3回転要素(リングギヤ16)とを有する遊星歯車装置14を設ける。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンと駆動輪とを連結する駆動軸と、発電機として作動可能な第1のモータと、回転エネルギーを蓄積しかつ該蓄積した回転エネルギーを放出可能なフライホイールとを備えたハイブリッド自動車であって、
上記駆動軸に連結される第1回転要素と上記第1のモータに連結される第2回転要素と上記フライホイールに連結される第3回転要素とを有する遊星歯車装置を更に備えていることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7件):
B60K 6/30
, B60K 6/365
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, B60L 11/16
, F02D 29/02
, B60K 6/54
FI (7件):
B60K6/30
, B60K6/365
, B60K6/445
, B60L11/14
, B60L11/16
, F02D29/02 D
, B60K6/54
Fターム (21件):
3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093DB19
, 3G093EB09
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI12
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
パラレルハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-099180
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
審査官引用 (7件)
-
最適化されたエネルギ回収システムを備えるパワートレイン
公報種別:公表公報
出願番号:特願2010-516602
出願人:ルノー・トラックス
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-380086
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動式駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-057728
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-042970
出願人:NTN株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-170417
出願人:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-324894
出願人:富士重工業株式会社
-
パラレルハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-099180
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
全件表示
前のページに戻る