特許
J-GLOBAL ID:201003026062859402
電動車両の制振制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-045880
公開番号(公開出願番号):特開2010-200587
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】車両重量や走行抵抗の変動に起因する定常的な外乱により生じる不要な加速度変動を抑制する。【解決手段】動力源にモータ/ジェネレータを有するFRハイブリッド車両において、駆動トルクからモータ回転速度を推定するモータ回転速度推定部102aと、モータ回転速度を検出するレゾルバと、モータ回転速度推定値ωm#とモータ回転速度検出値ωmの偏差ω_errから外乱を推定する外乱推定部102cと、車両の振動成分を抽出して振動を抑制するための第2トルク目標値Tm*2を算出する第2トルク目標値演算手段102と、モータ回転速度擬似値ωm_susを算出する擬似モータ回転速度演算部102dと、を備える。そして、外乱推定部102cは、制振制御を開始する前の制振制御停止中、モータ回転速度検出値ωmに代え、モータ回転速度検出値擬似値ωm_susを用いて外乱を推定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
動力源に電動モータを有する電動車両の制振制御装置において、
車両への入力トルクである駆動トルクからモータ回転速度を推定するモータ回転速度推定手段と、
モータ回転速度を検出するモータ回転速度検出手段と、
前記モータ回転速度推定値と前記モータ回転速度検出値の偏差から外乱を推定する外乱推定値を演算する外乱推定手段と、
前記外乱推定値から車両の振動成分を抽出して振動を抑制するためのトルク目標値を算出する振動抑制トルク目標値演算手段と、
モータ回転速度擬似値を算出する擬似モータ回転速度演算手段と、を備え、
前記外乱推定手段は、制振制御を開始する前の制振制御停止中、前記モータ回転速度検出値に代え、前記モータ回転速度検出値擬似値を用いて外乱を推定することを特徴とする電動車両の制振制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20
, B60L 11/14
, H02P 29/00
, B60T 8/17
FI (4件):
B60L15/20 J
, B60L11/14
, H02P5/00 X
, B60T8/17 C
Fターム (48件):
3D246AA08
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA10
, 3D246GA09
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA26A
, 3D246HA32A
, 3D246HA64A
, 3D246JB47
, 3D246KA04
, 3D246LA15A
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115QE08
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN28
, 5H115TB01
, 5H115TO01
, 5H115TO04
, 5H115TO07
, 5H115TO09
, 5H115TO10
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H501AA20
, 5H501BB05
, 5H501CC04
, 5H501DD01
, 5H501GG03
, 5H501JJ04
, 5H501LL01
, 5H501LL47
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両の制振制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-050849
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のモータトルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-213686
出願人:日産自動車株式会社
-
物理量推定装置及びABS制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-057448
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー
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