特許
J-GLOBAL ID:201003059663445120
アイドルストップ機能を有する車両のエンジン制御方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鷲田 公一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-514585
公開番号(公開出願番号):特表2010-531411
出願日: 2008年02月14日
公開日(公表日): 2010年09月24日
要約:
本発明は、アイドルストップ機能を有する車両を、アイドルストップ後、出発時にエンジン出力を適切に制御することにより、変速機を円滑で迅速に中立状態から運転状態に転換できるようにすることにより、変速衝撃を防止し、車両の出発遅延現象を排除することができる。
請求項(抜粋):
アイドルストップ後、エンジン再始動条件が満たされ、エンジンが始動されれば、エンジンの最大出力トルクを所定レベルに制限する出力制限ステップと;
前記制限されたエンジンの最大出力トルクを時間の経過に伴って漸進的に上昇させ、エンジンの最大出力トルク制限を解除するようにする制限解除ステップと;
を順次実施することを特徴とするアイドルストップ機能を有する車両のエンジン制御方法。
IPC (4件):
F02D 29/02
, F02D 29/00
, F02D 43/00
, F02D 41/06
FI (6件):
F02D29/02 321A
, F02D29/00 C
, F02D29/02 321B
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301K
, F02D41/06 310
Fターム (54件):
3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CB04
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA01
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FB03
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301KA04
, 3G301KA07
, 3G301KA11
, 3G301KB01
, 3G301LA01
, 3G301NA08
, 3G301NE17
, 3G301NE23
, 3G301NE24
, 3G301PA11Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA29
, 3G384BA01
, 3G384BA05
, 3G384BA24
, 3G384CA02
, 3G384CA05
, 3G384CB01
, 3G384DA02
, 3G384DA03
, 3G384EB17
, 3G384ED08
, 3G384ED13
, 3G384ED14
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA53Z
, 3G384FA73Z
引用特許:
前のページに戻る