特許
J-GLOBAL ID:201003062520414454
車両用操舵制御装置及び車両用操舵制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-196434
公開番号(公開出願番号):特開2010-030504
出願日: 2008年07月30日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】逸脱側への実際の車両挙動を予め抑え、運転者に与える違和感を抑えた車両用操舵装置を提供する。【解決手段】ステアバイワイヤシステムを採用した車両において、自車両が走行する走行車線の幅方向中央から幅方向左右の少なくとも一方にオフセットした位置に逸脱に対し設定する車線端部基準に自車両が近づくほど、当該走行車線端部側への運転者によるハンドル操舵に対する操舵反力を重く制御し、逸脱側への車両挙動を予め抑制する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
運転者が操舵するハンドルと、ハンドルに加える操舵反力を制御する反力発生制御手段と、を備えた車両用操舵制御装置において、
自車両が走行する走行車線の幅方向中央から幅方向左右の少なくとも一方にオフセットした位置である車線端部基準を設け、
走行車線に対する自車両の横方向変位に関する情報を取得する横方向変位取得手段と、
上記横方向変位取得手段が取得した情報に基づき自車両が上記車線端部基準に近づくほど、運転者による上記車線端部基準側へのハンドルの操舵に対する操舵反力を重くするための操舵反力補正量を算出する操舵反力補正手段を備え、
反力発生制御手段は、操舵反力補正量に応じてハンドルに加える操舵反力を補正することを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (27件):
3D232CC08
, 3D232CC22
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA32
, 3D232DA63
, 3D232DA81
, 3D232DA82
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DC08
, 3D232DC28
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DD17
, 3D232DE03
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EC27
, 3D232EC37
, 3D232FF01
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特許第3729494号公報
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特許第3246428号公報
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特許第3246428号
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審査官引用 (9件)
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特許第3246428号
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車両の走行レーン逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-002301
出願人:富士重工業株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-021322
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-125959
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-273301
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操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-328504
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第3246428号
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特開平4-273301
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車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-208823
出願人:日産自動車株式会社
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