特許
J-GLOBAL ID:201003068517854395
車両用モータ駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-254977
公開番号(公開出願番号):特開2010-087261
出願日: 2008年09月30日
公開日(公表日): 2010年04月15日
要約:
【課題】本発明は、車両用モータ駆動装置に関し、簡易かつ低廉な構成で高周波ノイズが車体側に伝播されるのを抑制することにある。【解決手段】車体バネ下に取り付けられ、給電により車輪を回転させる動力を発生するモータと、車体バネ上に取り付けられ、直流電力を交流電力に変換してモータに給電するインバータと、モータとインバータとを電気的に接続する給電ケーブルとしてのシールド線と、を備える車両用モータ駆動装置において、シールド線のシールド層を、モータを収納するモータケースの、サスペンションアームとの接続部近傍又はハブベアリングの取付位置近傍で接地させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体バネ下に取り付けられ、給電により車輪を回転させる動力を発生するモータと、車体バネ上に取り付けられ、直流電力を交流電力に変換して前記モータに給電するインバータと、前記モータと前記インバータとを電気的に接続する給電ケーブルとしてのシールド線と、を備える車両用モータ駆動装置であって、
前記シールド線のシールド層を、前記モータを収納するモータケースの、サスペンションアームとの接続部近傍又はハブベアリングの取付位置近傍で接地させたことを特徴とする車両用モータ駆動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (10件):
5E321AA14
, 5E321AA41
, 5E321BB41
, 5E321CC21
, 5E321GG05
, 5E321GG09
, 5H007AA01
, 5H007BB06
, 5H007CC23
, 5H007HA03
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (8件)
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ホイールモータ搭載車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-107604
出願人:トヨタ自動車株式会社
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可変速駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-286300
出願人:富士電機株式会社
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電磁波シールドの接地構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-160398
出願人:豊田合成株式会社
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