特許
J-GLOBAL ID:201103015938994804

電気自動車の車両構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-012385
公開番号(公開出願番号):特開2011-148445
出願日: 2010年01月22日
公開日(公表日): 2011年08月04日
要約:
【課題】電気自動車の車両構造において、ヨー慣性モーメントを低減させるとともに、エンジンルームを有効利用する。【解決手段】エンジン10、ジェネレータ14及びプラネタリギヤ装置34が一体となって発電ユニットUを構成する。この発電ユニットUをエンジンルーム44内に配置する。発電ユニットUのうち少なくともエンジン10を左右の前輪26,28の車輪軸Aよりも車両後方に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと該エンジンによって駆動可能な発電機と少なくとも該発電機からの発電電力が供給されて充電されるバッテリと該バッテリから電力が供給されて駆動輪を駆動させるモータとを備えている電気自動車の車両構造であって、 上記エンジンと上記発電機と該エンジンの動力を該発電機に伝達する動力伝達装置とが一体となって発電ユニットを構成しており、 上記発電ユニットは、少なくともエンジンが左右の前輪の車輪軸よりも車両後方に位置するようにエンジンルーム内に配置されていることを特徴とする電気自動車の車両構造。
IPC (6件):
B60K 6/40 ,  B60K 6/46 ,  B60K 5/04 ,  B60K 6/52 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/40 ,  B60K6/46 ,  B60K5/04 E ,  B60K6/52 ,  B60K17/04 N ,  B60L11/14
Fターム (42件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB26 ,  3D039AC24 ,  3D039AD03 ,  3D039AD55 ,  3D235AA02 ,  3D235BB17 ,  3D235BB18 ,  3D235BB32 ,  3D235CC02 ,  3D235CC05 ,  3D235CC07 ,  3D235CC12 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235CC32 ,  3D235DD02 ,  3D235DD12 ,  3D235DD13 ,  3D235DD33 ,  3D235FF02 ,  3D235FF03 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235FF22 ,  3D235FF23 ,  3D235FF24 ,  3D235FF26 ,  3D235FF32 ,  3D235FF34 ,  3D235FF38 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115PU24 ,  5H115UI31 ,  5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (9件)
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