特許
J-GLOBAL ID:201103022227483560

弁開閉時期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大庭 咲夫 ,  加藤 慎治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-151232
公開番号(公開出願番号):特開2002-349220
特許番号:特許第4449251号
出願日: 2001年05月21日
公開日(公表日): 2002年12月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関のクランク軸から内燃機関の吸気弁または排気弁を開閉するカム軸に駆動力を伝達する駆動力伝達系に設けられ、前記クランク軸または前記カム軸と一体的に回転するハウジング部材と、このハウジング部材に設けたシュー部に相対回転可能に組付けられてベーン部にて前記ハウジング部材内に進角油室と遅角油室を形成し前記カム軸または前記クランク軸と一体的に回転するロータ部材と、作動油の供給によりアンロック作動して前記ハウジング部材と前記ロータ部材の相対回転を許容し作動油の排出によりロック作動して前記ハウジング部材と前記ロータ部材の相対回転を最進角位相位置と最遅角位相位置間の両端回転限界位置を除いた中間領域内の目標位相位置にて規制する相対回転制御機構と、前記進角油室及び前記遅角油室と前記相対回転制御機構への作動油の給排を制御する油圧回路を備えた弁開閉時期制御装置において、前記油圧回路として、内燃機関の始動時における作動油の油圧が制御可能油圧以上となった後の始動後期には、前記進角油室と前記遅角油室の交互に繰り返し作動油を供給して、前記進角油室と前記遅角油室に作動油を充満させることが可能で、その後に前記相対回転制御機構に作動油を供給可能な油圧回路を採用したことを特徴とする弁開閉時期制御装置。
IPC (3件):
F01L 13/00 ( 200 6.01) ,  F01L 1/34 ( 200 6.01) ,  F02D 13/02 ( 200 6.01)
FI (3件):
F01L 13/00 301 Y ,  F01L 1/34 E ,  F02D 13/02 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
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