特許
J-GLOBAL ID:201103032880037377

鉄道車両の横揺れ抑制装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-092290
公開番号(公開出願番号):特開2000-280902
特許番号:特許第4053174号
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前後の台車直上における車体床面に設置されて車体横揺れ速度或いは加速度を検知する検出器と、検出器からの信号から車体横揺れ速度を得て車体制御力信号に処理する処理ユニットを含むコントローラと、車体制御力信号に基いて車体の横揺れを抑制する車体と台車との間に横方向へと向けて介装したセミアクティブダンパとからなる鉄道車両の横揺れ抑制装置において、コントローラへと次々に読み込んだ車体横揺れ速度の正負をその都度判別して前回処理した車体横揺れ速度の処理結果の符号と比較し、同一符号であればカウントアップを行い、異なる符号であった場合にはリセットし、しかも、上記したカウントアップが予め設定した時間を越えて行われた場合においてのみ、車体横揺れ速度の検出にドリフトが発生したと判断して車体と台車間に介装したセミアクティブダンパを本来の機能で働かせることなく、伸縮両方向の減衰力が同一となる通常のパッシブダンパとして機能させることを特徴とする鉄道車両の横揺れ抑制装置。
IPC (2件):
B61F 5/24 ( 200 6.01) ,  B60G 25/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B61F 5/24 F ,  B61F 5/24 A ,  B60G 25/00
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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