特許
J-GLOBAL ID:201103063971802494

エンジンのバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-295590
公開番号(公開出願番号):特開2011-132932
出願日: 2009年12月25日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】エンジン始動時の可変バルブタイミング機構のロック判定を省略可能として、判定によるエンジン始動の遅れを回避する。【解決手段】ロック制御中でカム角がロック位置である場合、オシレーション量が設定値A未満か否かを調べる(S3)。そして、オシレーション量が設定値A未満の場合、可変バルブタイミング機構が機械的に係止されているとものとしてロック完了と判定する(S4)。一方、カム角がロック位置でないとき或いはオシレーション量が設定値A以上である場合には、エンジン回転数Neが設定回転数B未満か否かを調べ(S5)、Ne<Bである場合、ロック未完了と判定する(S6)。エンジン停止直前のロック判定結果は保存され、ロック完了であれば次回のエンジン始動時にロック位置への制御を省略して始動制御を直ちに開始し、始動時間の短縮を図ることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンのクランク角に対するカム角の回転位相を進角又は遅角させる可変バルブタイミング機構を有するエンジンのバルブタイミング制御装置であって、 カム角と該カム角の時間当たりの変位量とに基づいて、エンジン停止時に上記可変バルブタイミング機構がロック位置で機械的にロックされたか否かを判定するロック判定部を備えたことを特徴とするエンジンのバルブタイミング制御装置。
IPC (1件):
F02D 13/02
FI (1件):
F02D13/02 H
Fターム (12件):
3G092AA11 ,  3G092DA08 ,  3G092FA06 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA12Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HD06Z ,  3G092HE03Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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