特許
J-GLOBAL ID:201103082123340159
ハイブリッド車両用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山田 卓二
, 田中 光雄
, 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-159715
公開番号(公開出願番号):特開2011-011706
出願日: 2009年07月06日
公開日(公表日): 2011年01月20日
要約:
【課題】出力軸が車幅方向に沿って配置されるエンジン及びモータを搭載したハイブリッド車両に関して、モータの減速比を適切に設定しつつ、全体をコンパクトに構成し、エンジンルーム内における各種機器のレイアウト性を高める。【解決手段】出力軸30が車幅方向に延びるように配置されたエンジン4と、該エンジン4の出力軸30と同軸上に配置された動力伝達軸32と、出力軸34が動力伝達軸32に平行に配置され且つ減速歯車機構70を介して連結されたモータ8と、を有するハイブリッド車両用駆動装置2において、減速歯車機構70を、動力伝達軸32に設けられた内歯ギヤ72と、モータ8の出力軸34に設けられ、内歯ギヤ72に噛み合う外歯ギヤ74と、で構成する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
出力軸が車幅方向に延びるように配置されたエンジンと、
該エンジンの出力軸と同軸上に配置された動力伝達軸と、
出力軸が前記動力伝達軸に平行に配置され且つ減速歯車機構を介して連結されたモータと、を有するハイブリッド車両用駆動装置であって、
前記減速歯車機構は、
前記動力伝達軸に設けられた内歯ギヤと、
前記モータの出力軸に設けられ、前記内歯ギヤに噛み合う外歯ギヤと、で構成されていることを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/36
, B60K 6/40
, F16H 3/72
, F16H 3/04
, B60K 5/04
, B60K 6/442
FI (6件):
B60K6/36
, B60K6/40
, F16H3/72 A
, F16H3/04
, B60K5/04 E
, B60K6/442
Fターム (21件):
3D235AA01
, 3D235BB17
, 3D235BB19
, 3D235BB25
, 3D235CC07
, 3D235CC12
, 3D235CC32
, 3D235DD02
, 3D235FF32
, 3D235FF35
, 3J028EA25
, 3J028EA27
, 3J028EB03
, 3J028EB33
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC34
, 3J028GA02
引用特許:
審査官引用 (10件)
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ハイブリッド車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-186866
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-040844
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減速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-054301
出願人:株式会社岡常歯車製作所
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ハイブリッド車両の電気モータ配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-213619
出願人:マツダ株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-329201
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の変速機ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-079528
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-282669
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-256272
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-323122
出願人:株式会社デンソー
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特許第66662号
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