特許
J-GLOBAL ID:201103085870955137
走行支援装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-295201
公開番号(公開出願番号):特開2011-131838
出願日: 2009年12月25日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】自動走行モードから、ドライバの運転操作に基づいて走行を行う手動走行モードへの切換を適切に行うことが可能な走行支援装置を提供する。【解決手段】走行支援装置1は、自動走行モードから手動走行モードへの切り換えを許可することができる領域である運転許可領域Aを設定する運転許可領域設定部61を備えている。運転許可領域設定部61は、自車両11の進路候補R1〜Rnと自車両11周辺の障害物12との干渉が想定されない領域である安全領域Aを算出し、算出された安全領域Aに基づいて運転許可領域Aを設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動走行モードから手動走行モードへの切り換えを許可することができる領域である運転許可領域を設定する運転許可領域設定手段を備えた走行支援装置であって、
運転許可領域設定手段は、自車両の進路候補と自車両周辺の障害物との干渉が想定されない領域である安全領域を算出し、算出された前記安全領域に基づいて前記運転許可領域を設定することを特徴とする走行支援装置。
IPC (5件):
B60W 30/08
, B60W 30/00
, B60W 30/14
, B60W 40/08
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K41/00 362
, B60K41/00 382
, B60K41/00 320
, B60K41/00 440
, G08G1/16 E
Fターム (18件):
5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF13
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (9件)
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進路設定方法、装置、プログラム、および自動運転システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-056874
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自車両の移動領域取得装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-149506
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自律移動ロボット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-224671
出願人:松下電工株式会社
-
車両の自動運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-237632
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自律移動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-156840
出願人:松下電工株式会社
-
自動運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-016692
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
自動走行車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-120993
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
経路探索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-022580
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
車両の安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-205299
出願人:マツダ株式会社
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