特許
J-GLOBAL ID:201103087992143632
ハイブリッド駆動変速装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-083053
公開番号(公開出願番号):特開2011-213230
出願日: 2010年03月31日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】回転センサを装置の軸方向寸法の短縮の観点から適切に配置することが可能なハイブリッド駆動変速装置を実現する。【解決手段】回転電機MGは、入力軸Mと同軸配置されるとともに、ロータRoを回転電機MGのステータStに対して径方向内側に備え、オイルポンプ18は、内部にポンプ室18aを形成するポンプケース90,91と、ポンプ室18a内に回転可能に収容されるポンプロータ18bとを備え、ポンプロータ18bは、入力軸Mと同軸配置され、回転センサ19は、ポンプ室18aより径方向外側で回転電機MGのステータStより径方向内側に配置されるとともに、入力軸Mの径方向から見てオイルポンプ18と重複して配置される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関に駆動連結される入力側部材と、変速機構に駆動連結される出力側部材と、前記入力側部材と前記出力側部材とを選択的に駆動連結する係合機構と、を有する摩擦係合装置を備え、更に、前記出力側部材に駆動連結されるロータを有する回転電機と、前記ロータの回転角度を検出する回転センサと、オイルポンプと、前記変速機構と、当該変速機構と前記出力側部材とを駆動連結するための軸である入力軸と、を備えたハイブリッド駆動変速装置であって、
前記回転電機は、前記入力軸と同軸配置されるとともに、前記ロータを前記回転電機のステータに対して径方向内側に備え、
前記オイルポンプは、内部にポンプ室を形成するポンプケースと、前記ポンプ室内に回転可能に収容されるポンプロータとを備え、
前記ポンプロータは、前記入力軸と同軸配置され、
前記回転センサは、前記ポンプ室より径方向外側で前記回転電機のステータより径方向内側に配置されるとともに、前記入力軸の径方向から見て前記オイルポンプと重複して配置されるハイブリッド駆動変速装置。
IPC (5件):
B60K 6/36
, B60K 6/445
, B60K 6/54
, B60K 6/405
, B60K 6/48
FI (5件):
B60K6/36
, B60K6/445
, B60K6/54
, B60K6/405
, B60K6/48
引用特許:
審査官引用 (7件)
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ハイブリッド車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-081530
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-315420
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-232982
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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