特許
J-GLOBAL ID:201103091022128379

目標速度算出機能を備えた列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (18件): 蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  勝村 紘 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-085247
公開番号(公開出願番号):特開2011-217564
出願日: 2010年04月01日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】ダイヤ通りの走行を条件として列車の目標速度を適応的に算出する列車制御装置を提供する。【解決手段】自列車と先行列車との間の閉塞区間数である開通区間数の変更履歴を取得する第1の取得手段と、前記先行列車が在線する閉塞区間の1つ前の閉塞区間の終点を起点にブレーキパターンを設定する設定手段と、前記変更履歴に基づいて、前記先行列車が在線する閉塞区間を抜けるまでの時間を算出し、前記ブレーキパターンと抵触しない範囲での最高速度を前記自列車の目標速度として算出する算出手段とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自列車と先行列車との間の閉塞区間数である開通区間数の変更履歴を取得する第1の取得手段と、 前記先行列車が在線する閉塞区間の1つ前の閉塞区間の終点にブレーキパターンの起点を設定する設定手段と、 前記変更履歴に基づいて、前記先行列車が在線する閉塞区間を抜けるまでの時間を算出し、前記ブレーキパターンと抵触しない範囲での最高速度を前記自列車の目標速度として算出する算出手段と、 を備えることを特徴とする列車制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/40 ,  B61L 27/00
FI (2件):
B60L15/40 C ,  B61L27/00 G
Fターム (27件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PU01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115SE01 ,  5H115SF05 ,  5H115SF07 ,  5H115SF18 ,  5H115SF21 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H115TB03 ,  5H115TD03 ,  5H115TD09 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB15 ,  5H161AA01 ,  5H161JJ27 ,  5H161JJ30 ,  5H161JJ36
引用特許:
審査官引用 (8件)
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