特許
J-GLOBAL ID:201103093230236641
自動車搭載用ディーゼルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (19件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
, 河部 大輔
, 長谷川 雅典
, 岩下 嗣也
, 福本 康二
, 前田 亮
, 間脇 八蔵
, 松永 裕吉
, 川北 憲司
, 岡澤 祥平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-109219
公開番号(公開出願番号):特開2011-236821
出願日: 2010年05月11日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】自動車搭載用ディーゼルエンジンAにおいて、特に相対的に低回転側の運転領域内でかつ、所定負荷の特定領域における燃焼形態をコントロールすることによって、NVH性能の向上を図る。【解決手段】エンジン本体1は、幾何学的圧縮比が15以下に設定されている。噴射制御手段(ECU40)は、相対的に低回転側の運転領域内でかつ、所定負荷の特定領域においては、圧縮上死点付近において燃料を噴射する主噴射と、それよりも前の前段噴射と、を実行すると共に、前段噴射として、燃料噴霧の少なくとも一部がピストン頂面でのキャビティ31の外に至るタイミングで噴射を行うパイロット噴射と、当該パイロット噴射後の所定タイミングで燃料噴射を行うことにより、パイロット噴射による燃料の着火を抑制すると共に、主噴射による燃料の着火遅れを短縮するプレ噴射と、を実行する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
自動車に搭載されかつ軽油を主成分とした燃料が供給されると共に、気筒内に嵌挿されたピストンの上死点及び下死点間での往復動に係る幾何学的圧縮比が15以下に設定されたエンジン本体と、
前記気筒内に臨んで配設されかつ、当該気筒内に前記燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、
前記燃料噴射弁を通じた、前記気筒内への前記燃料の噴射形態を制御する噴射制御手段と、を備え、
前記噴射制御手段は、前記エンジン本体の温間時の相対的に低回転側の運転領域内でかつ、所定負荷の特定領域においては、圧縮上死点付近において燃料を噴射する主噴射と、当該主噴射よりも前の圧縮行程中に燃料を噴射する前段噴射と、を実行すると共に、
前記噴射制御手段は、前記前段噴射として、
その燃料噴霧の少なくとも一部が前記ピストン頂面で凹陥するキャビティの外に至るようなタイミングで燃料噴射を行うパイロット噴射と、
前記パイロット噴射後の所定タイミングで燃料噴射を行うことにより、前記パイロット噴射によって噴射された燃料の着火を抑制すると共に、前記主噴射によって噴射された燃料の着火遅れを短縮するプレ噴射と、を実行する自動車搭載用ディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02D 41/38
, F02D 41/04
, F02D 13/02
, F02D 21/08
FI (4件):
F02D41/38 B
, F02D41/04 385E
, F02D13/02 K
, F02D21/08 301D
Fターム (32件):
3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA12
, 3G092DC09
, 3G092DE01S
, 3G092EA14
, 3G092FA14
, 3G092GA03
, 3G092GA17
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301KA24
, 3G301LB11
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (11件)
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