特許
J-GLOBAL ID:201203030567901901

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-081099
公開番号(公開出願番号):特開2012-214142
出願日: 2011年03月31日
公開日(公表日): 2012年11月08日
要約:
【課題】新たに部品を追加することなく、車両の停止中であっても速やかにバッテリの温度を上昇させることのできるハイブリッド車両を提供することを目的とする。【解決手段】エンジン2により駆動される発電機4と走行モータ3との間に介在する高圧直流電力線L1に直接的に接続される主バッテリ7と、該高圧直流電力線L1にDC-DCコンバータ9を介して接続される副バッテリ10とを備え、主バッテリ7の低温時においては、DC-DCコンバータ9を制御して、主バッテリ7と副バッテリ10との間で充放電を繰り返し行わせることにより、主バッテリ7の内部抵抗による熱で主バッテリ7の温度を上昇させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 走行モータと、 前記エンジンに接続される発電機と、 前記発電機の発電電力を直流電力に変換して出力する第1電力変換手段と、 前記第1電力変換手段と高圧直流電力線により接続され、前記高圧直流電力線により伝送される直流電力を交流電力に変換して前記走行モータに出力するとともに、前記走行モータの回生電力を直流電力に変換して前記高圧直流電力線に出力する第2電力変換手段と、 前記高圧直流電力線に直接的に接続される主バッテリと、 前記高圧直流電力線に接続される副バッテリと、 前記高圧直流電力線と前記副バッテリとの間に設けられ、前記副バッテリの電圧を昇圧して前記高圧直流電力線に出力するとともに、前記高圧直流電力線の電圧を降圧して前記副バッテリに供給する第3電力変換手段と、 前記主バッテリの温度が予め設定されている所定の温度以下となった場合に、前記第3電力変換手段を制御して前記主バッテリの充放電を繰り返し行わせる制御手段と を具備するハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/28 ,  B60L 11/12
FI (4件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/46 ,  B60K6/28 ,  B60L11/12
Fターム (15件):
3D202AA07 ,  3D202BB21 ,  3D202BB22 ,  3D202BB23 ,  3D202BB24 ,  3D202CC57 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BC01 ,  5H125BC12 ,  5H125BC19 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (8件)
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