特許
J-GLOBAL ID:201203054436284440
自動車エアコンシステム及び自動車エアコンシステムの運転方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
机 昌彦
, 下坂 直樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-248541
公開番号(公開出願番号):特開2012-096757
出願日: 2010年11月05日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
【課題】メインバッテリの他にサブバッテリが搭載されている場合であっても、走行に影響を与えることなく効率良く車内空調ができるようにする。【解決手段】 運転手の乗車前にエアコン23の事前運転を要求するための指令を送信するリモコン11Aと、リモコン11Aから事前運転指令を受信すると、利用形態に基づき走行に必要な標準ルート消費量を演算すると共に、車載バッテリ17の残量を検出して、標準ルート消費量と車載バッテリ17の残量とに基づき事前運転が可能であると判断した場合に、車載バッテリ17で事前運転させる制御部21と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自動車の車内空調を行う自動車エアコンシステムであって、
運転手の乗車前にエアコンの事前運転を要求するための指令を送信するリモコンと、
前記リモコンから事前運転指令を受信すると、利用形態に基づき走行に必要な標準ルート消費量を演算すると共に、車載バッテリの残量を検出して、前記標準ルート消費量と前記車載バッテリの残量とに基づき前記事前運転が可能であると判断した場合に、前記車載バッテリで前記事前運転させる制御部と、を備えることを特徴とする自動車エアコンシステム。
IPC (2件):
FI (4件):
B60H1/32 623Z
, B60H1/22 671
, B60H1/32 623F
, B60H1/22 651C
Fターム (15件):
3L211AA10
, 3L211AA11
, 3L211BA07
, 3L211BA32
, 3L211BA48
, 3L211DA82
, 3L211DA85
, 3L211DA99
, 3L211EA12
, 3L211EA79
, 3L211EA86
, 3L211FA22
, 3L211FB05
, 3L211GA83
, 3L211GA93
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-289816
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用事前空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-271426
出願人:日産自動車株式会社
-
充電制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-036840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-328179
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-268697
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-316335
出願人:日産自動車株式会社
-
充電施設予約システム及び充電施設予約プログラム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-078632
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社テクノバ
-
車両用空調制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-239786
出願人:株式会社デンソー
-
車両用空調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-136773
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る