特許
J-GLOBAL ID:201203062664570420

クリープ車速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-044268
公開番号(公開出願番号):特開2012-180013
出願日: 2011年03月01日
公開日(公表日): 2012年09月20日
要約:
【課題】運転者による運転操作を複雑化することなく、クリープ速度を所望の速度に容易に調整することが可能なクリープ車速制御装置を提供すること。【解決手段】ブレーキペダルの踏込量に応じてクリープ車速の目標車速を定める。そして、車両のクリープ車速が目標車速となるように、原動機16によって発生される駆動トルク及びブレーキ装置26によって発生される制動トルクを制御する。このため、車両の運転者は、ブレーキペダルの踏込操作により、車両のクリープ車速を、容易に所望の速度に調整することができ、さらに、その増減の調整も容易となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルが踏み込まれていないときに、原動機が発生するクリープ駆動力により車両が移動する際のクリープ車速を制御するクリープ車速制御装置であって、 ブレーキペダルの踏込量を検出する踏込量検出手段と、 前記ブレーキペダルの踏込量に応じて目標車速を定め、前記車両のクリープ車速が当該目標車速となるように、前記原動機が発生するクリープ駆動力とブレーキ装置によって発生される制動力とを制御する制御手段と、を備えることを特徴とするクリープ車速制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/188 ,  F02D 29/02 ,  B60T 7/12
FI (7件):
B60W10/00 120 ,  B60W10/06 ,  B60W10/08 ,  B60W10/18 288 ,  F02D29/02 341 ,  B60T7/12 F ,  B60T7/12 A
Fターム (46件):
3D041AA31 ,  3D041AB00 ,  3D041AC02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D241AA31 ,  3D241AB00 ,  3D241AC02 ,  3D241AD10 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE03 ,  3D241AE41 ,  3D241AF01 ,  3D246AA05 ,  3D246AA06 ,  3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246GA04 ,  3D246GA22 ,  3D246GC03 ,  3D246HA02A ,  3D246HA51A ,  3D246HA64A ,  3D246JA02 ,  3D246JB03 ,  3D246JB07 ,  3D246JB47 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (9件)
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