特許
J-GLOBAL ID:201203062664570420
クリープ車速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-044268
公開番号(公開出願番号):特開2012-180013
出願日: 2011年03月01日
公開日(公表日): 2012年09月20日
要約:
【課題】運転者による運転操作を複雑化することなく、クリープ速度を所望の速度に容易に調整することが可能なクリープ車速制御装置を提供すること。【解決手段】ブレーキペダルの踏込量に応じてクリープ車速の目標車速を定める。そして、車両のクリープ車速が目標車速となるように、原動機16によって発生される駆動トルク及びブレーキ装置26によって発生される制動トルクを制御する。このため、車両の運転者は、ブレーキペダルの踏込操作により、車両のクリープ車速を、容易に所望の速度に調整することができ、さらに、その増減の調整も容易となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルが踏み込まれていないときに、原動機が発生するクリープ駆動力により車両が移動する際のクリープ車速を制御するクリープ車速制御装置であって、
ブレーキペダルの踏込量を検出する踏込量検出手段と、
前記ブレーキペダルの踏込量に応じて目標車速を定め、前記車両のクリープ車速が当該目標車速となるように、前記原動機が発生するクリープ駆動力とブレーキ装置によって発生される制動力とを制御する制御手段と、を備えることを特徴とするクリープ車速制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/188
, F02D 29/02
, B60T 7/12
FI (7件):
B60W10/00 120
, B60W10/06
, B60W10/08
, B60W10/18 288
, F02D29/02 341
, B60T7/12 F
, B60T7/12 A
Fターム (46件):
3D041AA31
, 3D041AB00
, 3D041AC02
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D241AA31
, 3D241AB00
, 3D241AC02
, 3D241AD10
, 3D241AD41
, 3D241AD51
, 3D241AE02
, 3D241AE03
, 3D241AE41
, 3D241AF01
, 3D246AA05
, 3D246AA06
, 3D246AA08
, 3D246AA09
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GA04
, 3D246GA22
, 3D246GC03
, 3D246HA02A
, 3D246HA51A
, 3D246HA64A
, 3D246JA02
, 3D246JB03
, 3D246JB07
, 3D246JB47
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA15
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車両用制駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-076248
出願人:日産自動車株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-185226
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
産業車両のクリープ走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-295180
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-235213
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の後退防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-212056
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
電気自動車のモータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-255475
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車のモータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-243147
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車のクリープ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-080799
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭62-255252
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