特許
J-GLOBAL ID:201203067049266810
2サイクルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人青海特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-011542
公開番号(公開出願番号):特開2012-154188
出願日: 2011年01月24日
公開日(公表日): 2012年08月16日
要約:
【課題】低圧噴射によるエンジンの運転において、少量の不活性物質で効果的に窒素酸化物を削減する。【解決手段】2サイクルエンジン100は、シリンダ110と、シリンダ内を摺動するピストン112と、シリンダのストローク方向一端部に設けられ、シリンダ内で生じた排気ガスを排気するために開閉される排気ポート116と、シリンダのストローク方向他端部側の内周面に設けられ、ピストンの摺動動作に応じてシリンダ内に活性ガスを吸入する掃気ポート122と、シリンダの内周面において燃料ガスを噴射する燃料噴射弁128と、噴射された燃料ガスと衝突するように不活性物質を噴射する不活性物質噴射弁132とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダと、
前記シリンダ内を摺動するピストンと、
前記シリンダのストローク方向一端部に設けられ、該シリンダ内で生じた排気ガスを排気するために開閉される排気ポートと、
前記シリンダのストローク方向他端部側の内周面に設けられ、前記ピストンの摺動動作に応じて該シリンダ内に活性ガスを吸入する掃気ポートと、
前記シリンダの内周面において燃料ガスを噴射する燃料噴射弁と、
噴射された前記燃料ガスと衝突するように不活性物質を噴射する不活性物質噴射弁と、
を備えることを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (3件):
F02M 25/022
, F02B 25/04
, F02B 47/02
FI (4件):
F02M25/02 H
, F02B25/04
, F02B47/02
, F02M25/02 K
引用特許:
審査官引用 (14件)
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二液衝突混合弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-293635
出願人:三菱重工業株式会社
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2サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-063545
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特公平2-055624
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