特許
J-GLOBAL ID:201203096512465410
電動車両のピッチング制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-133502
公開番号(公開出願番号):特開2011-259645
出願日: 2010年06月11日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】車両の制動時におけるピッチング運動による姿勢変化の抑制のために、車両の制動力を適切に制御することで車両停止の瞬間に起こる減速度の不連続を防止し、車両のピッチング運動を良好に制御し、かつ路面勾配による走行抵抗の大幅な変化や、運転者や積荷の増減により車両重量に大幅な変化があっても乗員の乗り心地を確保しつつ操縦安定性を高めることのできる電動車両のピッチング制御装置を提供する。【解決手段】電動車両のピッチング運動によって生じる電動車両の姿勢変化を抑制する制御を行う電動車両のピッチング制御装置において、電動車両が停止時に、電動車両を駆動する駆動用モータに対して出力される制駆動トルクが、勾配を有する路面に対して電動車両が停止状態を保つために必要な力を駆動用モータのトルクに換算した値である走行抵抗相当トルクとなるように制御を行うことを特徴とする電動車両のピッチング制御装置。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動車両のピッチング運動によって生じる前記電動車両の姿勢変化を抑制する制御を行う前記電動車両のピッチング制御装置において、
前記電動車両の加減速要求に基づき算出される制駆動トルクを算出する駆動装置と、
前記制駆動トルクが、前記電動車両が停止時において勾配を有する路面に対して前記電動車両が停止状態を保つために必要な力を前記駆動用モータのトルクに換算した値である走行抵抗相当トルクとなるように、前記制駆動トルクに対するトルク補正値を算出するトルク補正値算出器と、を有し、
前記駆動装置は、前記トルク補正値算出器において算出されたトルク補正値に基づいて前記制駆動トルクの補正を行い、前記補正された制駆動トルクを出力することを特徴とする電動車両のピッチング制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
5H115PG09
, 5H115PU01
, 5H115QE04
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115SF30
, 5H115TB03
, 5H115TO10
, 5H115TO30
, 5H115TZ01
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電気自動車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-283906
出願人:三洋電機株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-122666
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-283836
出願人:トヨタ自動車株式会社
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走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-358024
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-336460
出願人:株式会社日立製作所
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先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-204276
出願人:日産自動車株式会社
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電気駆動部を持つ車両を制動及び停止させる方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-242386
出願人:フォードモーターカンパニー
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