特許
J-GLOBAL ID:201203099252010090

タイヤ性能シミュレーション方法、タイヤ性能シミュレーション装置、及びタイヤ性能シミュレーションプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-059743
公開番号(公開出願番号):特開2012-192888
出願日: 2011年03月17日
公開日(公表日): 2012年10月11日
要約:
【課題】計算時間の長大化を抑えつつ精度よくタイヤ性能を解析する。【解決手段】タイヤ性能シミュレーション方法は、タイヤ本体を要素分割したタイヤ本体モデルを作成するステップ102、タイヤ本体モデルを転動させたときの変形計算を実行するステップ108、トレッドパターンを要素分割すると共にそのゴム材料の物性を粘弾性で設定したトレッドパターンモデルを作成するステップ114、トレッドパターンが接触する路面を、トレッドパターンの要素のサイズよりも小さいサイズで要素分割した路面モデルを作成するステップ116、タイヤ本体モデルを転動させたときの変形計算結果に基づいて、タイヤ本体モデルを転動させたときのトレッドパターンモデルに対応する領域の変形軌跡を算出するステップ112、変形軌跡を境界条件としてトレッドパターンモデルを路面モデル上で転動させた場合のトレッドパターンの変形計算を実行するステップ120を含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
タイヤ本体モデル作成手段が、タイヤのタイヤ本体を複数の要素に要素分割したタイヤ本体モデルを作成するステップと、 第1の路面モデル作成手段が、前記タイヤ本体が接触する路面を複数の要素に要素分割したタイヤ本体用路面モデルを作成するステップと、 第1の変形計算手段が、前記タイヤ本体モデルを前記タイヤ本体用路面モデル上で転動させたときの変形計算を実行するステップと、 第2の路面モデル作成手段が、前記タイヤのトレッドパターンが接触する路面を複数の要素に要素分割したトレッドパターン用路面モデルを作成するステップと、 トレッドパターンモデル作成手段が、前記トレッドパターンを前記トレッドパターン用路面モデルの要素のサイズよりも小さいサイズで複数の要素に要素分割すると共に、前記トレッドパターンを構成するゴム材料の物性を粘弾性で設定したトレッドパターンモデルを作成するステップと、 変形軌跡算出手段が、前記変形計算の結果に基づいて、前記タイヤ本体モデルを前記タイヤ本体用路面モデル上で転動させたときの前記トレッドパターンモデルに対応する領域の変形軌跡を算出するステップと、 第2の変形計算手段が、前記変形軌跡を境界条件として前記トレッドパターンモデルを前記トレッドパターン用路面モデル上で転動させた場合の前記トレッドパターンの変形計算を実行するステップと、 を含むタイヤ性能シミュレーション方法。
IPC (4件):
B60C 19/00 ,  B60C 11/00 ,  G06F 17/50 ,  G01M 17/02
FI (5件):
B60C19/00 Z ,  B60C11/00 D ,  G06F17/50 680Z ,  G06F17/50 612H ,  G01M17/02 B
Fターム (1件):
5B046AA04
引用特許:
審査官引用 (9件)
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