特許
J-GLOBAL ID:201303059141836687
車両の電装品配設構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (19件):
特許業務法人前田特許事務所
, 前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 関 啓
, 杉浦 靖也
, 河部 大輔
, 長谷川 雅典
, 岩下 嗣也
, 福本 康二
, 前田 亮
, 間脇 八蔵
, 松永 裕吉
, 川北 憲司
, 岡澤 祥平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-254272
公開番号(公開出願番号):特開2013-107513
出願日: 2011年11月21日
公開日(公表日): 2013年06月06日
要約:
【課題】蓄電装置70、電力変換装置92及びバッテリ121がエンジン200からの熱影響を受け難くするとともに、発電機85、蓄電装置70、電力変換装置92及びバッテリ121を繋ぐハーネス86,94,95を出来る限り短くする。【解決手段】発電機85を、両フロントサイドフレーム5間において車幅方向一側に片寄って配設されたエンジン200の前部に配設し、蓄電装置70、電力変換装置92及びバッテリ121を、車両1の車幅方向他側に配設する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両前後方向に延びる左右一対のフロントサイドフレームと、該両フロントサイドフレーム間において車幅方向一側に片寄って配設されたエンジンと、該エンジンにより駆動されて発電する発電機と、該発電機による発電電力を蓄える蓄電装置と、該蓄電装置からの電力を変換する電力変換装置と、該電力変換装置により変換された電力が供給されるバッテリと、上記発電機、上記蓄電装置、上記電力変換装置及び上記バッテリを繋ぐハーネスとを備えた車両の電装品配設構造であって、
上記発電機は、上記エンジンの前部に配設され、
上記蓄電装置、上記電力変換装置及び上記バッテリは、上記車両の車幅方向他側に配設されていることを特徴とする車両の電装品配設構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R16/02 620Z
, B60R16/04 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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バッテリの暖機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-228415
出願人:マツダ株式会社
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車載風力発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-257489
出願人:マツダ株式会社
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自動車の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-047326
出願人:マツダ株式会社
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-048379
出願人:株式会社日立製作所
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車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-268944
出願人:マツダ株式会社
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過給機付エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-119673
出願人:マツダ株式会社
-
自動車のバッテリ支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-300166
出願人:マツダ株式会社
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