特許
J-GLOBAL ID:201303074280417051
車両用蓄電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-231967
公開番号(公開出願番号):特開2013-090548
出願日: 2011年10月21日
公開日(公表日): 2013年05月13日
要約:
【課題】外界に存在するエネルギを用いて発電した電力を蓄電できるとともに、蓄電された電力を有効に利用できる車両用蓄電システムを提供することを課題とする。【解決手段】車両に光発電デバイス10および電波発電部11を発電装置として備え、太陽光や外界を伝播する電波を利用して走行のためのエネルギを特に消費することなく、外界に存在するエネルギを用いて発電可能な構成にするとともに、発電装置が発電した発電電力を蓄電するための第2バッテリ20bが備わる車両用蓄電システム30とする。そして、第2バッテリ20bがメインバッテリである第1バッテリ20aと別体に、かつ、着脱自在に車両に備わる構成とすることによって、運転者等が第2バッテリ20bに蓄電された発電電力を車両の車外でも取り出し可能とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に備わって、外界に存在するエネルギを用いて発電可能な発電装置と、
前記発電装置が発電した発電電力を蓄電するために前記車両に備わる蓄電装置と、を含んで構成される車両用蓄電システムであって、
前記蓄電装置に蓄電された前記発電電力を前記車両の車外でも取り出し可能に構成されていることを特徴とする車両用蓄電システム。
IPC (2件):
FI (3件):
H02J7/34 A
, B60R16/04 V
, B60R16/04 X
Fターム (3件):
5G503AA06
, 5G503BA01
, 5G503BB01
引用特許:
審査官引用 (18件)
-
可搬型蓄電装置及び蓄電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-222151
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-145104
出願人:本田技研工業株式会社
-
蓄電手段制御装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-138907
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る