特許
J-GLOBAL ID:201303080358748653
エンジン装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-156460
公開番号(公開出願番号):特開2013-238245
出願日: 2013年07月29日
公開日(公表日): 2013年11月28日
要約:
【課題】動力源としてのエンジン70と、前記エンジン70の排気経路に配置された排気ガス浄化用のフィルタ装置60と、予め設定された低回転条件の成立時にエンジン回転数を所定の第1低回転数まで低下させる低回転制御を実行する制御手段311とを備えているエンジン装置において、低回転制御と強制再生制御との両方を実行できるようにする。【解決手段】前記制御手段311は、前記低回転条件と予め設定された強制再生条件との両方が成立したときに、排気ガス温度の低下を抑制するために、エンジン回転数を前記第1低回転数より高い第2低回転数に維持するように構成する。【選択図】図11
請求項(抜粋):
動力源としてのエンジンと、前記エンジンの排気経路に配置された排気ガス浄化用のフィルタ装置と、予め設定された低回転条件の成立時にエンジン回転数を所定の第1低回転数まで低下させる低回転制御を実行する制御手段とを備えているエンジン装置であって、
前記制御手段は、前記低回転条件が成立した後、予め設定された再生条件が成立した場合には、排気ガス温度の低下を抑制するために、エンジン回転数を前記第1低回転数より高い第2低回転数に維持する一方で、前記再生条件が非成立である場合には、エンジン回転数を前記第1低回転数に維持するように構成されている、
エンジン装置。
IPC (4件):
F01N 3/023
, F01N 3/025
, F01N 3/029
, F01N 3/02
FI (2件):
Fターム (20件):
3G190AA05
, 3G190AA06
, 3G190AA12
, 3G190AA16
, 3G190AA17
, 3G190BA11
, 3G190BA49
, 3G190CA01
, 3G190CB18
, 3G190CB23
, 3G190CB34
, 3G190DA04
, 3G190DA08
, 3G190DA39
, 3G190DB02
, 3G190DC05
, 3G190DC11
, 3G190EA01
, 3G190EA13
, 3G190EA23
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-271588
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-063416
出願人:日野自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-108420
出願人:日野自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (10件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-271588
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-063416
出願人:日野自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-108420
出願人:日野自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る